2019年8月2日 長岡の大花火

高崎の花火

今年の花火は、友人のUさんのマンションからの鑑賞でした。マンションの部屋の真ん前に花火が揚がります。 国道17号線をはさんだところからの鑑賞ですので、大迫力でした。 もちろん、豪華な夕食とビール付の鑑賞会です。

ペルー8日間(5,6日目リマ、ナスカ)

フリアカ空港(チチカカ湖の近く)より、空路リマへ 午後は、リマの市内観光 アルマス広場のカテドラル フジモリ元大統領が11年間執務した大統領府。 翌日、4:30 バスでイカへ。 セスナ機でナスカ観光。 乗客12名は、全員窓側へ座れる。 ナスカ上空まで、約3…

ペルー8日間(4日目 チチカカ湖)

クスコのホテルを7:30に出発。 バスで、8時間揺られてチチカカ湖へ。 オロペサのパン屋さん。ピザの様に石窯で焼いています。 ガイドさんが焼きたての甘くてフワフワしたパンを試食させてくれました。その後、道端の保育園前でバスを止め園児たちにパン…

ペルー8日間(3日目 マチュピチュ)

7台のバスがピストン輸送しています。マチュピチュ遺跡まで30分。 この日は幸いすいていて30分の待ち時間でバスに乗れました。 ついにマチュピチュの入口へ マチュピチュ全景 記念撮影 マチュピチュのパノラマ 段々畑 太陽の神殿 観光後、列車とバスを乗り継…

ペルー8日間(1,2日目)

トラピックスのツアーに参加して、ペルーを楽しんできました。 成田空港までアザレア号で行きました。途中、東京方面が混んでいるとのことで茨城を通る高速に変更。田植えが終わった田んぼが多く群馬より早いと知りました。 飛行機はNH-0176ボーイング777、2…

上毛三碑

「世界の記憶遺産」に登録された上野三碑(こうずけさんぴ)が9日〜11日特別公開されると知り、10日に行って来ました。 三碑は、それぞれ車で10分ほど離れたところにあります。 最初に金井沢碑に行きました。 金井沢碑は三家(みやけ)氏を名乗る一族が先祖供…

秩父夜祭

義兄の車で秩父の夜祭を見に行きました。意外と近くて1時間20分ほどで到着。 到着が昼の部終了後16:15でしたので「まつり会館」で予備知識を得ました。山車の見事さに職人技を垣間見ました。 笠鉾は蓬莱山を表現しているそうです。 秩父神社の本殿 お参りする…

桐生散策

晩秋の穏やかな週末、桐生の彦部家(ひこべけ)住宅を訪れました。 間口一間半もある扉口の長屋門が出迎えてくれました。大銀杏が色づいて、江戸時代にタイムスリップ。 1580年創建になる重文の彦部家住宅。脇に植えられた棕櫚は300年以上経っているとのこと…

尾瀬ハイキング

9日は体育の日、久しぶりに尾瀬に行きました。6:30戸倉発のシャトルバスに乗るため家出発4時。 <至仏の山麓は、秋一色> 鳩待峠から3.3km 約1時間で山ノ鼻。早朝だったためかまだテントがずらり <至仏遠望> <沼には、尾瀬の秋が映る> カルガモがえさを…

ドイル旅行(5日目)

5日目は朝早く宿を出発してライン川クルーズへ。時間調整のためにリューデスハイムのつぐみ横丁散策。 ☔の中、歩って行った先はワインギフトショップ。日本人はおみやげ好きですね ワインレストランが軒を連ねている細い通り「つぐみ横丁」 大きな観光船が待…

ドイツ旅行(4日目)

朝食後、徒歩でローテンブルグ散策。 散策後は、午後2:30まで自由行動でしたので、電車で1時間ほどのヴュルツブルグへ電車で観光に 大聖堂 路面電車 丘の上に要塞が見えます.

ドイツ旅行(3日目)

3日目午前は白亜の城と称されるノイシュバンシュタイン城へ。 天候に恵まれ橋から眺めた城はまるでお伽の国へ入り込んだよう 。 へはバスで行き、帰りは歩きました 馬車も走っています。ということは注意して歩かないと 観光後の昼食は、これぞドイツ料理、…

ドイツ旅行(2日目)

9/29の午前はハイデルベルク観光。ご存知のようにドイツ最古の大学街は静かな佇まい。 ハイデルベルグ城は、13世紀に建てられてから改築、増築されたため、ゴシック、ルネッサンス、バロックなどの建築が見られます。 ネッカー川にはアルテ橋がかかっていま…

ドイツ旅行(1日目)

9/28〜10/3ドイツ、ロマンチック街道の旅に参加しました。 飛行時間が長いので初めてプレミアシートにしたらビジネスの人と同様に「さくらラウンジ」が使えました。 カウンターで「カレーがお勧めですよ」と教えてもらい、朝食がわりにたっぷりいただきました…

漢字三千年 −漢字の歴史と美−

高崎シティーギャラリーで開催されている「漢字三千年展」に行ってきました。 中国17の博物館・研究機関より国家一級文物(国宝級)21点を含む約110点が展示されていました。 <文字の刻まれた兵馬俑> <婦好の墓から発掘された青銅器> <紙のない時…

群馬地区花火

今日は、群馬地区の花火の日でしたが、出かけるのを忘れていました。夕食を食べていると花火の音がしてきたので、田んぼに出て撮影してきました。遠くなのでよい写真ではありません.

高崎花火

8月の第一土曜日は、高崎の花火です。 今年は、家ベランダからの鑑賞でした。 前の家の、間を縫っての鑑賞ですので、電柱が入ってしまいます。

家庭菜園

今年は、スイカが豊作で孫たちにたくさん送ることができました。 秋の収穫に向け、くだものも大きくなっています。 <梨は、今のところ順調に育っています。鳥や病気が心配です。> <昨年不作だったキウイは、今年はたくさん撮れそうです。> <ブドウも大…

白根山

3連休の最終日,本白根山を登りました。麓からではなく、ロープウエイとリフトを乗り継ぎ、その後頂上までハイキングしたのです。 コマクサが満開でした。 火口にカモシカの親子がいました。

万座温泉と雪の回廊(記H)

友人と万座温泉に出かけました。 途中、草津温泉に立ち寄りました。湯畑は、高温の温泉を長い湯樋を通し、空気にさらして冷やしてから料理や共同浴場へ配っています。 草津から万座温泉へは、白根山経由でゆきました。 <白根山遠望> 冬季閉鎖中だった志賀…

赤城千本桜

JICAの友人が我が家に来てくれたので、群馬の案内をしました。 18日の夜は、赤城の千本桜がライトアップされているというので、それを見に行きました。 <途中にある富士見総合グラウンド近くのヤシオツツジです。> <赤城神社の参拝をしました。> まだ明…

慈眼寺の枝垂桜

高崎の下滝町にある慈眼寺の枝垂桜が満開とのことなので、ライトアップを見に行ったが、残念ながらライトアップされていなかった。 月の光を頼りに写真を撮ってきました。 <お寺の入り口の桜> <中庭の桜> <山門のうえに月が・・> <月と枝垂桜>

毎年暮れに蘭の花を購入している。それらを大事に夏場をすごし、再度咲かせるのを楽しみにしている。 昨年は、少し整理して3鉢のみ残しておいたのが、今年すべて花をつけてくれた。 <白いシンビジューム> <黄色いシンビジューム> <一昨年購入したスタ…

冬の家庭菜園

冬の家庭菜園は、草も伸びないため夏場ほど忙しくない。週一回ほどの収穫と春に向けての準備です。 今の収穫物の紹介です。 <夏に種をまいたブロッコリーの収穫時期です。> <茎ブロッコリーは、苗を買って育てました。普通のブロッコリーよりやわらかくて…

上田城

軽井沢の小学校訪問後、追分宿で信州そばを食べてから、上田まで足を延ばしました。 <豪華なそば定食> 最初に上田市立博物館に行き、真田家について学びました。 <真田幸村(信繁)勇戦之図> <真田昌幸所用具足> 次に上田城を見学 <本丸東虎口の櫓門…

軽井沢●●小学校訪問

7月24日に追分宿に行ったときに貰った、小学生の手作りパンフレットに対して書いたお礼のメールがきっかけで軽井沢の小学校に招待され、Hさんが講演を行いました。 <前日の雪が紅葉に映えている妙義山> <追分宿の道路は真っ白でした。> 「外国の話が聞き…

かみつけの里

今から1500年前の古墳時代、榛名山東南麓(我が家近辺)は、有力な王によっておさめられていました。しかし、6世紀初めに起きた榛名山の大噴火で致命的な被害を受けました。 上越新幹線の工事で発見された古墳群が、当時のように再現されています。 今…

アフリカ12 帰国

ナイバシャ湖のボートサファリを終え、ナイロビに向け出発。 途中、大地溝帯のビュウポイントで休憩。大地溝帯とは、マルトル上昇流が地殻を押し上げアフリカ大陸を分離しているところで、数百万年後にはアフリカ大陸が分裂すると予想されている。 <看板の…

8月29日 アフリカ11 ナイバシャ湖

8月29日8時30分 ナクル湖を出発し最後の訪問地ナイバシャ湖の「ナイバシャ・スパ・ロッジ」に11時半に到着。 今日は、ロッジの敷地内の散策のみで、明日ナイバシャ湖のボート・サファリを行う。 <宿舎・1、2階各2部屋になっている。> ケニアの首都、ナ…