ペルー8日間(4日目 チチカカ湖)

 クスコのホテルを7:30に出発。
 バスで、8時間揺られてチチカカ湖へ。

オロペサのパン屋さん。ピザの様に石窯で焼いています。

 ガイドさんが焼きたての甘くてフワフワしたパンを試食させてくれました。その後、道端の保育園前でバスを止め園児たちにパンを差し入れしました。私達日本人は日本のお菓子を上げました。遠くにいた園児が見送ってくれました。可愛いい!

 今日の最高地点、ララヤ峠4335m。残雪をいただく山はチンボジヤ5500m。

 ボートで、トトーラというガマで作られた浮き島へ。

 彼らの歓迎の言葉に私達は「ワリキ」と覚えたてのアイマラ語で返事。踊りや歌で歓迎してくれました。

 浮島は、家族が増えると新しく作って、別々に住むようです。

 民族衣装を纏って

 トトーラで作ったボートで、プーノヘ戻る。

 プーノの夜景。南十字星は、見ることができませんでした。

 翌朝、チチカカ湖とプーノが一望。