2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 トーチ・チャーチ・チーム来日

9月19日から24日まで、Hさんの渋川教会へ台湾の教会から4人のチームが来日し奉仕活動を行った。 群馬に滞在している間の4日間は、我が家にホームステイしてもらった。滞在したのは、4人のチームとチームのお世話をする小田原在住の宣教師ポーラ・チ…

15夜

今年の中秋の名月・十五夜(旧暦8月15日)は、9月27日(日)でした。 但し、本当の満月は良く28日(月)ということを聞いたので、撮影することにしました。満月を紹介します。 <うさぎが見えますか??> <秋の花 コスモスを畑からとってきて自己流で生けて…

モネ展

孫の顔を見た後、久しぶりの東京なので末広亭で落語を聞こうと思っていったところ、連休ということもあり満員御礼で入場することができなかった。 そこで、東京都美術館で9月19日から開催している「モネ展」を見ることにした。こちらも大変混雑していて、…

孫の誕生

9月14日に娘に子供ができたので、東京まで会いに行ってきました。 息子の子供二人と合わせ、三人の孫のおじいさんになりました。 <私がいる間は、静かなお休みの時間でした。> <こわごわ抱かせてもらいました。>

我が家の果物

家庭菜園で、いろいろな果物を作っている。 今年は、ブドウが豊作で夏の初めに、100房ほど袋かけをしたが、袋かけをしないものが同数ほどあったので200房くらいあったと思われる。8月の初めころから食べ始め、子供たちにもたくさん送ってやることがで…