2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人との夕食会(記H)

10年以上続いた筑紫哲也さんの報道番組「NEWS23」のキャスター草野満代さんがサンタクルスへJICA有識者派遣事業でやってくるので「あなたは夕食会に出て下さい。」とO調整員(海外青年協力隊員やシニアボランティアの世話をする人)から言われ…

サンタクルス大運動会(記W)

今年はサンタクルスの日本人会50周年記念の年で、先のブログで盆踊りが最後の催し物だと紹介したが、もう一つ残っていた。11月19日〔日〕開催の大運動会である。 8月にサンファン移住地の運動会に参加した報告をしたが、サンファンでは移住地を4つの…

ワニ料理(記W)

前回のブログでワニの試食の体験談を載せたいと言ったところ、その機会が意外と早くやってきた。 オキナワ移住地で魚の養殖をやっている方がいる。その魚は刺身でも食べられ、ちょっと鯛の刺身に似た味で臭みもなく結構おいしい。 雨季になると畑のまわりの…

ボリビアゴルフ場便り(記W)

今回は、最近頻繁に訪れているゴルフ場での出来事を紹介します。 9月3日に紹介したアヒルの親子は今ではどれが親でどれが子供か分からないほどに育っています。 <Plmas CC のワニ> 衝撃的なのは、いちばんサンタクルスの町に近い「Palmas C.C」に11月…

サンタクルス文化週間 盆踊り(記H)

ここボリビアに来て、日本にいたとき以上に日本式のお祭りに参加しています。特に8月から10月にかけてたくさんの催しものがありました。 10月25日[水]から28日(土)まで、領事館主催の文化週間が催されました。「平和(LA PAZ)」と題して小、中学…