2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ12 帰国

ナイバシャ湖のボートサファリを終え、ナイロビに向け出発。 途中、大地溝帯のビュウポイントで休憩。大地溝帯とは、マルトル上昇流が地殻を押し上げアフリカ大陸を分離しているところで、数百万年後にはアフリカ大陸が分裂すると予想されている。 <看板の…

8月29日 アフリカ11 ナイバシャ湖

8月29日8時30分 ナクル湖を出発し最後の訪問地ナイバシャ湖の「ナイバシャ・スパ・ロッジ」に11時半に到着。 今日は、ロッジの敷地内の散策のみで、明日ナイバシャ湖のボート・サファリを行う。 <宿舎・1、2階各2部屋になっている。> ケニアの首都、ナ…

08-28 アフリカ10 ナクル湖国立公園

朝7時、ナクル湖国立公園に向け出発。5時間半予定の長距離ドライブです。 途中トイレ休憩したところに珍しい実がなっていました。 タンザニアでは、公園内にもトイレがありましたが、ケニアではほとんどが「ブッシュトイレ」です。ここ国道沿いでも!! 今日…

08-27 アフリカ9 マサイマラ国立保護区 東

翌日8月27日、7時マサイマラ東に向け出発。 <ハイエナの家族に出会う。この小山の下が彼らのすみかです。> 少し走ると、ハイエナが獲物を食べていました。禿鷹がおこぼれを頂こうと近づいていました。 <アフリカトキコウ> 少し南に下ったようで、タンザ…

08-26 アフリカ8 マサイマラ国立保護区 西2

8月26日、念願のヌーの川渡りを2度見た後で宿舎に戻りランチ。 4:00 休憩後サファリドライブに出発。別の川渡りのビューポイントへ <対岸にヌーの大群が!!> <シマウマやヌーが水辺に降りてきて、何度も様子をうかがうが川渡りの気配なし> 痺れを切らし…

アフリカ7 マサイマラ国立保護区 西

ケニアのマサイマラ国立保護区は、1812平方Kmと群馬県の1/3くらいの広さで、南側はタンザニアのセレンゲティ国立公園と接しており、動物たちは自由に行き来している。この時期は、タンザニアよりケニアの方が雨が多いため、ヌーやシマウマの大半は、ケニアに…

アフリカ6 ケニア国境

セレンゲティ国立公園を後にして、ケニアとの国境「イセパニア」まで、悪路を5時間走ります。 <公園を過ぎても、象の群れに出会います。> <象にとうせんぼされてしまいました。> <こちらの女性は、荷物を頭に載せて運びます。頭に乗せた男性は見かけま…

アフリカ5 セレンゲティ国立公園

8月24日午後、オルドバ渓谷・マサイ族部落訪問後、セレンゲティ国立公園へむかう。 広さ 14,763平方Km 群馬県の2倍以上の面積で、北はケニアのマサイマラ国立公園に接している。 <公園入口ゲート> ほとんどの車が、トヨタのランドクルーザーである。 <ガ…

アフリカ4 オルドバ渓谷・マサイ族

朝7時出発。午前中、オルドバ渓谷訪問。 オルドバ渓谷に向け、北へ走る。クレータの外には、マサイ族の集落が見える。 クレータの外側では、象やきりんを見ることができる。 オルドバ渓谷は、タンザニア北部のンゴロンゴロ保護区にある谷幅数百m、全長40kmに…

アフリカ3 ンゴロンゴロ保全地域

8時半宿舎出発。30分ほどでンゴロンゴロ保全地域の入場ゲートに到着。 ガイドが入場手続している間、施設案内・ビデオなどを見学。 <ンゴロンゴロ保全地域 入場ゲート> ンゴロンゴロ保全地域は、白い線で囲まれている部分。群馬県の約1.5倍の面積。右下は…

アフリカ 2 マニャラ湖国立公園

11時半、タランギレ国立公園を後にして、マニャラ湖国立公園へ向かう。 途中、週2回開催されるローカル・マーケットに立ち寄る。 <太陽光パネルが沢山売られていた。この電源で音楽をガンガン鳴らしていました。> <こちらでは、人物写真は原則撮ってはい…

アフリカ旅行 1 タランギレ国立公園

8月19日から、31日まで13日間のアフリカ旅行へ出かけた。ツアーでなく、北海道の友人が計画した旅に便乗したサファリーの旅である。 8月19日 成田発 8月20日 タンザニア タランギレ国立公園 8月21日 タンザニア マニャラ湖 8月22日 タンザニア ンゴロンゴロ…

ホームステイ

ある日、友人から「8月3日から5日までALT(英語指導助手)のホームステイを引き受けてくれない」と頼まれました。彼女は教育委員会から引き受けたものの、突然旅行へ行くことにしたからと言うのです。私は、木曜日には日本語学校の仕事が入っていましたが、…

7月30日梨園ライブ

赤城自然園を散策した後、自宅で一休みしてから、高崎の下里見町にある「悴田梨園」で開かれるオカリナコンサートに3人で出かけた。 日中の暑さが和らいだ梨園で7時から演奏を楽しく聴くことができました。 この梨園ライブは高崎でオカリナ教室を開いてい…