2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼怒川温泉への姉弟旅行

私(W)の二人の姉と4人で初めての姉妹旅行へ出かけた。行く先は日光鬼怒川温泉である。初日は、日光東照宮見学を予定していたが、姉たちは最近行ったとのことなので、急遽、霧降高原へと目的地を変更した。 霧降高原は、6月末にはニッコウキスゲの大群落を…

西九州絶景名湯めぐり3日間(3日目)

今日は、雲仙→島原半島・口之津港→島原港クルージング→天草・鬼池港→天草パールライン→柳川→福岡空港→帰宅 である。 今日は、あいにくの雨模様で島原港のクルージングもいまいちであった。天草最大の天草下島から天草上島へ渡り、天草松島へ <パールセンタ…

西九州絶景名湯めぐり(2日目)

今日は、生月島→平戸→九十九島→仁田峠→雲仙温泉 の行程である。 平成3年に開通した「生月大橋」を渡り生月島の観光に。 <生月大橋> 生月島の最北端にある大バエ灯台へ向かう。途中の町はかつて捕鯨の町々である。 <大碆鼻灯台> <大バエの断崖> 灯台見…

西九州絶景名湯めぐり(1日目)

JTB旅物語2泊3日の西九州絶景名湯めぐりに参加した。 コースは、 1日目 福岡空港→有田→佐世保→平戸 2日目 生月島→平戸→九十九島→仁田峠→雲仙 3日目 島原半島・口之津港→天草・鬼池港→天草松島展望台→柳川 JAL317便は15分遅れて羽田を出発。Jシートに…

暮れになると蘭の花を戴くことがあり、3,4鉢を大事に?水くれを行いなんとか咲かせようとしている。 今年は、そのうち2鉢が咲いてくれた。 一つは、3年ほど前に戴いたシンビジュームで、今年の3月中旬頃咲きはじめ5月の半ばになった今も咲き続けてい…

箱根(2日目)

2日目は、ホテルの近くにある「岡田美術館」へ 岡田美術館は、明治時代に存在した欧米人向けのホテル「開化亭」の跡地(約6,300m2)に建設。全5階から成る建物の延べ床面積は約7,700m2で、展示面積は約5,000m2にも及びます。この広い会場に、実業家岡田和生…

箱根(1日目)

箱根のヴェルディの森の宿泊の予約が取れたので、連休の混雑を覚悟して出かけた。朝6時にポーラ美術館を目指して出発。ナビでは、4時間半の予定であったが意外と道路の混雑もなく10時ちょっと過ぎに到着。 <ポーラ美術館内> この美術館は、ポーラ化粧…