2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な誕生日(H)

大学時代に通った英会話学校の4人でミニ同窓会をすることになりました。 六本木にある「孫」さんの店で会いました。なんと一人の友人は50年ぶり の再会でした。 孫さんがお給仕してくれ、お話をたくさんしてくれました。レストランの方のお話によると、孫…

異文化交流(H)

JICAシニアボランティアの同期Oさんから「モンゴルで日本語を指導した女学生が群馬大学で学んでいるので、よろしく」と頼まれました。日本のお正月を紹介しようとランチに誘いました。スロベニア、スリランカのお友達を連れて来ました。 ランチ後、私は三味…

冬の赤城不動大滝

正月に娘夫妻が温泉に行きたいというので、昨年の夏行った赤城の滝沢温泉が良いというので出かけることにした。どうせ行くなら、冬の不動大滝までトレッキングをしようということになった。 3日の9時半に車で出発。 <途中からの赤城山展望。この中腹に滝…

明けましておめでとうございます

元旦にHさんのお茶の先生宅に新年の挨拶にでかけた。10年以上も袖を通していない着物を探し出し、インターネットで帯の結び方を見ながらなんとか着ることが出来た。 私は、お茶を戴くのは初めてのことで少し戸惑ったが、無礼講で戴いた。 <お茶の先生と…