2013-01-01から1年間の記事一覧

冬を迎える我が家の庭

寒さが厳しくなってきている今日この頃ですが、我が家の草花はまだ元気に私たちを楽しませて暮れています。 <蝋梅の花が咲き始めました。良い香りを届けてくれます。> <垣根のさざんかは、白が先に咲き始めます。> <蔓バラも少しですが咲いています。>…

NHK 民謡をたずねて

NHKラジオの長寿番組である「民謡をたずねて」の公開番組に当選し、11月29日に群馬県の最東部(鶴のくちばしの先端)にある明和町の「明和ふるさと産業文化会館にHさんと行った。我が家から70Kmほどの所で北関東道を利用して約1時間半。 NHK前…

板谷波山と岡倉天心

岡倉天心 生誕150年・没後100年、板谷波山 没後50年を記念して、茨城県の美術館で記念展が開催されているので出かけてみた。 北関東道を利用して、まず板谷波山展が開催されている茨城県笠間市の「茨城県陶芸美術館」へ。約150Km 2時間半 幕末…

中央ヨーロッパ5カ国周遊8日間(6日目)

今日は、今回の旅の最後の観光「世界遺産 バタペスト市内観光」です。 ブラペストは、ハンガリーの首都であり、同国最大の都市である。ドナウ川河畔に位置し、ハンガリーの政治、文化、商業、産業、交通の一大中心都市で、中東欧では最大、欧州連合の市域人…

中央ヨーロッパ5カ国周遊8日間(5日目)

今日は、9:00 スロバキアの「プラチスラバ」へ 68Km 1時間半 1993年チェコから分離・独立し、スロバキアの首都となった。長い間ハンガリーの支配下にあり、一時期はその首都になったこともある。 市内観光は、プラチスラバ城から。ドナウ川と旧…

中央ヨーロッパ5カ国周遊8日間(4日目)

今日の午前中は、ハプスブルグ家の帝都として繁栄し、音楽とカフェと自然を愛する美しい国オーストリアの首都 ウイーンの歴史地区観光です。 8:30シェーンブルン宮殿に向かう。 <宮殿のベランダからの裏庭と奥の宮殿の遠望> <宮殿内の黄葉の並木道> …

中央ヨーロッパ5カ国周遊8日間(3日目)

今日は、8時にプラハを立ち、チェコ南部にある世界遺産「チェスキー・クルムフ」に向かう。181Km 3時間半 ブルタバ川沿岸にたたずむ古都チェスキー・クルムロフは、13世紀に築かれた城を中心とした町です。14世紀から盛んになった手工業と商業とと…

中央ヨーロッパ5カ国周遊(1・2日目)

阪急交通社ツアーの「中央ヨーロッパ5カ国周遊8日間」に参加した。 行程は、 1日目:ルフトハンザ航空 フランクフルト経由プラハへ 9:45発 17:15着 約16時間 2日目:バスで、ドイツのドレスデンへ(1.5時間) 午前中市内観光 昼食後、プラ…

ボリビア アナタ公演

JICAボランティアでボリビアに行っていた時に知り合ったフォルクローレグループのコンサートが渋川市民会館にやってきた。このグループの紹介とコンサートの様子をお知らせします。 まず、民主音楽協会のコンサートの案内を紹介します。 民主音楽協会(…

保渡田古墳群とコスモス

昨年も紹介したが、我が家の近くにある保渡田古墳群とコスモスを紹介する。 保渡田古墳群(ほとだこふんぐん)は、群馬県高崎市保渡田町・井出町にある古墳群。1985年(昭和60年)9月3日に国の史跡に指定された。 本古墳群は、榛名山の南麓の保土田・井出の…

湯布院・高千穂・長崎旅情3日間(3日目)

今日はまず長崎観光から始まる。最初に大浦天主堂に向かう。 大浦天主堂は二つの歴史的出来事と密接に関わっています。 一つは、言うまでもなく大浦天主堂の正式名称である「日本二十六聖殉教者天主堂」からもわかるように、1597年日本で最初に殉教した日本2…

湯布院・高千穂・長崎旅情3日間(2日目)

九州旅行2日目は、別府温泉からやまなみハイウエイを通り、神秘的な景色の高千穂峡に向かう。 高千穂峡では、上流でバスお降り50分ほど景色を見ながら、散策を行う。高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、 五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し…

湯布院・高千穂・長崎旅情3日間(1日目)

「人気の湯布院・神秘の高千穂と長崎旅行3日間」と題するJTB「旅物語」のツアーに参加した。3日間であるが、盛り沢山の観光めぐりの旅である。 9月13日朝3:55高崎発の高速バスで羽田空港へ。7:25ANA241便7:25で福岡空港へ向かう。…

我が家の緑のカーテン

我が家では、昨年から居間の南にゴーヤのカーテンを育てている。2m幅のネットを張り、ゴーヤの苗を1本植える。朝顔も5本ほど植える。こうして育てた緑のカーテンを紹介します。 <7月の初めには、このくらいになりゴウヤの収穫も始まる。> 昨年は、収…

高崎の花火

高崎市の花火も意外と大きくて見どころがある。打ち上げ会場の近くに行ってみたのは、10年ほど前でそれ以降は、自宅付近から遠くにい上がるのを見ていた。今年は久しぶりに近くに行ってみようと、遠くに住んでいる娘や孫たちを招待した。残念ながら、孫は…

あかぼり蓮園

私の生まれたのは、伊勢崎市である。伊勢崎市の北は、赤堀村であったが、今は合併して伊勢崎市の一部になっている。 今日は、その赤堀地区にある蓮園を訪れた。ここは、戦国時代に築かれた、天幕城というお城の掘割に、「日中平和友好大使蓮」が植えられて沢…

野反湖ドライブ

今日の上毛新聞に、野反湖のニッコウキスゲが満開で見ごろとの記事が出ていたので、Hさんと相談し急遽見学に行くことにした。(上毛新聞は、群馬県を中心とした地方紙です。) 2時間ほどで行けるかと思ったが、ナビで確認すると3時間ほど掛かるようである…

浜川菖蒲園

日本は今、梅雨の季節です。この時期は、あじさいと菖蒲の花があちこちで見られます。 今日は、高崎市の北にある浜川菖蒲園に行ってきました。2,3週間前に行けばよかったのですが、少し時期が遅く満開を過ぎていました。 この季節は、雨が多く鬱陶しい日…

フランス大周遊 最終日

今回の旅の最終日は、空港から帰国するだけである。特にお知らせすることもないが2枚写真を紹介する。 <ドゴール空港の洗面台が素敵だった。> <帰りは、ずっと昼間が続いており、日本着は朝の8時。途中窓からはずっと月が見えていた。>

フランス大周遊 7日目

今日は一日自由行動の日である。8時半、ホテルから15分ほどの所にある地下鉄で15区間ほどのパリの中心地へ。最初は、オルセー美術館で20分ほどならんで入場する。入場料は9ユーロ(約1200円)、音声ガイダンスを借りて鑑賞する。印象派の絵画を…

フランス 大周遊(6日目)

今日は、今回の旅行の最大のイベント「モン・サン・ミッシェル」の観光である。トゥールから、291Km約4時間半の長旅でモン・サン・ミッシェルへ。 島への道路工事中のため、2〜3Km離れた駐車場でバスを降り、シャトルバスに乗って行く。バスの駐車…

フランス大周遊 5日目

今日は、リヨンからブルージュへ307Km バスで約3時間45分。 世界遺産のブルージュ散策、サンテティエンヌ大聖堂を見学。 <ブルージュの街並み> 次は、ロワール地方へ。126Km約2時間 世界遺産のシャンボール城へ <シャンボール城からの展望…

フランス大周遊(4日目)

朝8:30、ボン・デュ・ガールへ。世界遺産の水道橋を見学。 2000年近く前、5世紀にわたりニームという街の住民に水道水を運んでいました。これまでに建造された最大の古代の橋(長さ360m、高さ50m、3層構造)です。 次は、世界遺産のアヴィ…

フランス大周遊(3日目)

朝8:30 モナコへ向けてバスで出発。1時間ほどでモナコへ。約2時間モナコを散策する。 皇族の結婚式を挙げる大聖堂や、モナコ市街を展望する。来月、実施されるF1グランプリの準備も進んでおり観客席も準備完了. <右下に観覧席が見える> モナコ散策…

フランス大周遊(1・2日目)

元旦にHISの新聞広告に格安のフランス南部のツアーがあったので、申し込んでおいた。パリを2度ほど訪れたことはあるが、南部は初めて訪れるところだ。 5月18日から26日までの9日間のツアーである。 行程は、ニース・モナコ・アルル・ポンデュガー…

たけのこ掘り

ゴールデンウイークには、いつも孫の家を訪れてたけのこ掘りをするのが恒例になっている。今年は、孫のFちゃんも手伝ってくれた。 <とても可愛い孫ですが、顔写真はカットさせていただきました。> <私は虎ではありません。この家に10年近く住んでいる虎猫…

ツツジ

昨年も紹介したが、今年もつつじの季節がやってきました。一昨年、庭師を入れ色々なツツジを植えてもらいました。 3種類のツツジが同時に咲きます。 <白いのは、リュウキュウツツジでしょうか。> <小ぶりな花と咲かせるのは、キリシマツツジです。> <…

我が家の家庭菜園は、自宅から8Kmほど離れた榛名山の麓にある。そのせいか時々近くに雉が訪れる。今日も春野菜の苗を植えに行ったら、雉に出会えた。 <30m離れたところからの撮影である。>

家庭菜園

家庭菜園にも春が訪れています。3月初旬に植えたジャガイモも芽を出しました。ほかの作物も花を咲かせたり、芽を出してきました。 <昨年種をまいて育ててきたアスパラも芽を出しました。少し収穫出来るようになりました。> <これは菜の花ではありません…

3月24日、春が近づいているのが感じられる。庭の植木の花が咲き始めたので紹介する。 <一本だけ水仙が咲いた。> <レンギョウの花も早くに春の訪れを伝えてくれる。> <何種類かのつつじがあるが、一番先に咲くのはこの「やしおつつじ」である。> <鳥も…