2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JICA同窓会・徳川美術館・有松

今日は、昨日までと違いあいにくの雨模様である。どしゃぶりの雨の中、名古屋駅前発2番のバスで徳川美術館へ。 徳川美術館は、徳川家康の遺品を中心に初代義直(家康九男)以下代々の遺愛品、いわゆる「大名道具」1万件余りを収めた美術館です。お雛様と国…

JICA同窓会・高山白川郷

名古屋城を見物してから16:30発の特急飛騨号で高山に向かう。約2時間で高山に着き、夕食時間に間があるので高山市内を散策。 <古い町並み手前の柳橋にて記念写真。> <古い町並みを散策> 翌日、白川郷行きのバスは10時50分なので高山の朝市見学に行く。…

JICA同窓会・名古屋城

8年前にHさんがJICA日系シニアボランティアでボリビアに派遣される前に横浜の宿泊施設で約1か月に亘って研修会が行われた。1か月も寝食を共にすると青年もシニアも仲良くなった。今回、ブラジル派遣だったSさんの声掛けで同窓会が行われた。アルゼンチン…

日本語スピーチコンテスト

退職後、日本語学校で教え始めてほぼ5年になる。当初は、学生の85%が中国人だったが、3.11以降、中国人学生が減少した。そして、安部首相の靖国参拝のあおりを受けて減少するばかりである。今年は、ネパールやベトナム、インドネシアの学生が増加している…