2014-01-01から1年間の記事一覧

波志江イルミネーション

伊勢崎の夜を眩く彩る「いせさきイルミネーションナイト」は今年で6回目を迎えた。12月6日に点灯を開始した波志江沼のイルミネーションは、12月25日にラスト点灯を迎える。 最終日の前日、Wの姉妹との忘年会に行く前に、みんなでイルミネーションを見に行く…

ジャガイモ

今年も「秋ジャガイモ」を栽培した。8月中旬頃、種芋を植え付ける。春植えと違い切らずに丸ごと植える。春植えのように切って植えると切り口から腐ってしまい、ほとんど育たない。 今年は例年になく良い収穫だった。但し、大きくなりすぎて困っている。 下…

皇居乾通り一般公開

12月3日から7日の5日間、天皇陛下の80歳の傘寿を祝って皇居が一般公開されました。 5日(金)に友人と出掛けました。東京駅に到着すると、あちこちにたくさんの警察官がいて「皇居へ行く人は丸の内南口へ」と案内していました。 駅を出たら「皇居は…

今日は、一日小雨の中をいつものメンバーとゴルフに行ってきた。帰ってくると雨が止んで日が差してきた。すると東の空に大きな虹が出ていたので急いで撮影した。交差点で一時停止しているときの撮影なので出来栄えは良くないがなにか得をしたようである。

秋の家庭菜園

秋の家庭菜園は、収穫が主な仕事なので楽しいときです。夏と違い雑草が大きくなるのも遅く手間が掛かりません。 これが我が家の家庭菜園です。約100坪あります。奥の棚はキウイです。左から「ネギ」 次がイチゴです。来年の5月頃には収穫できます。次の…

史跡 上野国分寺跡

上野国分寺まつりの行われたところは、史跡 上野国分寺跡である。 まつりのイベントにこの上野国分寺跡の発掘調査の報告会が行われ、それに参加した。 天平13年(741)、聖武天皇の詔(みことのり)により、全国68の国々に国分僧寺・国分尼寺が創建されまし…

上野国分寺まつり

10月26日に第5回上野(こうづけ)国分寺まつりが、上野国分寺跡で盛大に行われた。 群馬県は、古墳時代から平安時代にかけて、古代東国文化の中心地として栄え、当時の東日本をリードする先進的な地域でした。その上野国分寺跡で、天平時代の煌びやかな…

カナダ メープル街道 6・7・8日目

「6日目」 今日は、紅葉の名所「ナイアガラ」の半日観光である。午後は自由行動。 <朝ホテルの窓からナイアガラの滝を撮影。部屋は6階だったので手前の木立が邪魔で完全には見えない。> 9:00ホテル出発。まずカナダ滝(右側の滝)の真横にあるビュー…

カナダ メープル街道 5日目

今日は、キングストン近郊のロックボートから、サウザンアイランドのクルージングを約1時間行う。 セントローレンス川に1800以上の島々が浮かぶこのエリアをサウザンアイランドという。これらの島々の間を、アメリカ合衆国とカナダの国境が通っている。…

カナダ メープル街道 4日目

朝食は、ホテル近くのレストランで。 今回の旅行での朝食は、2日目のレストランのみバイキング形式で、3日目以降はすべてこのような「ワンプレート」式の朝食になっていました。 8:00にホテルを出発し、紅葉の中をモントリオールへ 約2時間/130Km…

カナダ メープル街道 3日目

オタワは、カナダの政治の中心であり、人口ではカナダ第5の都市である。オタワがイギリス領カナダの首都になったのは、米英戦争をきっかけとしてリドー運河の建設が始まり、軍事的脅威のアメリカから離れていたからとのこと。 今日は、9:00出発しリドー…

カナダ メープル街道 1・2日目

クラブツーリズムのツアーで、羽田発着 エアカナダ直行便利用 メープル街道 8日間の旅を楽しんできました。 出発の13日は、台風19号が近づいていたので飛行機が飛ぶか心配していましたが無事出立することができました。 海外旅行では、羽田空港を初めて…

赤城自然公園の花

前回「アサギマダラ」の紹介をしましたので、今回は赤城自然公園の花を紹介します。 このような林の中に、さまざまな草花が咲いています。 <可憐なシュウメイギクも沢山咲いています。> <サラシナショウマには、カナブンがたくさん止まっています。> <…

赤城自然公園 神秘の渡りチョウ アサギマダラ

9月28日 娘夫妻と渋川教会の礼拝の後、赤城自然公園の散策に出かけた。ここは、春、夏、初秋、晩秋と4期に分けて、開園される。今は、さまざまの秋の花々と、神秘の渡りチョウ「アサギマダラ」の飛来が楽しめる。 散策を始めるとすぐに「アサギマダラ」に出…

小布施・白根山ドライブ

久しぶりに長野県へドライブに出かけた。朝8時半に家を出て、10時半に小布施に到着。昼食には少し早かったが、小布施名物の「栗おこわ」をいただくことにした。 <「栗おこわ」本舗の竹風堂> <昼食にいただいた栗おこわ> 昼食後、北斎館を見に行く。こ…

はにわの里 花火大会

昨年は高崎の花火大会を見学に行って皆様に紹介しましたが、今年はどこにも行きませんでした。我が家の近くの「保渡田古墳群は、通称”はにわの里”と言いますが、ここでも毎年花火大会が行われます。夕食時に花火の音がするので、2階へ行ってみると隣の屋根…

赤城南麓 不動大滝

数日前の上毛新聞に、涼しさを届ける写真として赤城南麓の不動大滝が紹介されていた。この滝には中学3年の時、伊勢崎の自宅から自転車で行ったことがあるのを思い出した。 昨日、久しぶりにこの滝を見に行く計画を立てた。朝起きると小雨が降っていたが、天…

ゴルフ場で出会う動物達(記W)

最近は、週一のゴルフを楽しんでいます。日本のゴルフ場でもいろいろな動物たちに会うことがあります。 昨年の8月26日に群馬県の藤岡ゴルフ場で出会った鹿の親子です。近くの林にすんでいるようです。ゴルフ場で餌づけをやっていることはないそうです。 …

家庭菜園

久しぶりに、我が家の家庭菜園の状況をお知らせします。 今週、恒例のジャガイモ堀が終わり、子供達へ送ってやることが出来ました。 これは、6月初めの写真ですが今年もイチゴがたくさん収穫出来、ジャガイモと一緒に手製のイチゴジャムを送ってやりました…

三味線発表会

Hさんは、退職後趣味で三味線を習い始めた。ずっと先生に付いて稽古をしてきたが、昨年の春から地域の三味線同好会に入り仲間との演奏を楽しんでいるようである。先生に付いていた時は発表会はほとんどなかったが、同好会に入ってからは、時々ボランティア…

鬼怒川温泉への姉弟旅行

私(W)の二人の姉と4人で初めての姉妹旅行へ出かけた。行く先は日光鬼怒川温泉である。初日は、日光東照宮見学を予定していたが、姉たちは最近行ったとのことなので、急遽、霧降高原へと目的地を変更した。 霧降高原は、6月末にはニッコウキスゲの大群落を…

西九州絶景名湯めぐり3日間(3日目)

今日は、雲仙→島原半島・口之津港→島原港クルージング→天草・鬼池港→天草パールライン→柳川→福岡空港→帰宅 である。 今日は、あいにくの雨模様で島原港のクルージングもいまいちであった。天草最大の天草下島から天草上島へ渡り、天草松島へ <パールセンタ…

西九州絶景名湯めぐり(2日目)

今日は、生月島→平戸→九十九島→仁田峠→雲仙温泉 の行程である。 平成3年に開通した「生月大橋」を渡り生月島の観光に。 <生月大橋> 生月島の最北端にある大バエ灯台へ向かう。途中の町はかつて捕鯨の町々である。 <大碆鼻灯台> <大バエの断崖> 灯台見…

西九州絶景名湯めぐり(1日目)

JTB旅物語2泊3日の西九州絶景名湯めぐりに参加した。 コースは、 1日目 福岡空港→有田→佐世保→平戸 2日目 生月島→平戸→九十九島→仁田峠→雲仙 3日目 島原半島・口之津港→天草・鬼池港→天草松島展望台→柳川 JAL317便は15分遅れて羽田を出発。Jシートに…

暮れになると蘭の花を戴くことがあり、3,4鉢を大事に?水くれを行いなんとか咲かせようとしている。 今年は、そのうち2鉢が咲いてくれた。 一つは、3年ほど前に戴いたシンビジュームで、今年の3月中旬頃咲きはじめ5月の半ばになった今も咲き続けてい…

箱根(2日目)

2日目は、ホテルの近くにある「岡田美術館」へ 岡田美術館は、明治時代に存在した欧米人向けのホテル「開化亭」の跡地(約6,300m2)に建設。全5階から成る建物の延べ床面積は約7,700m2で、展示面積は約5,000m2にも及びます。この広い会場に、実業家岡田和生…

箱根(1日目)

箱根のヴェルディの森の宿泊の予約が取れたので、連休の混雑を覚悟して出かけた。朝6時にポーラ美術館を目指して出発。ナビでは、4時間半の予定であったが意外と道路の混雑もなく10時ちょっと過ぎに到着。 <ポーラ美術館内> この美術館は、ポーラ化粧…

我が家の春

我が家の春は、3月末のレンギョウの花で始まる。この時期には、雪柳や水仙の花も咲いてくれる。 <レンギョウ> <雪柳> <水仙> 4月の末になると、つつじが咲きはじめる。一番先に咲くのは、八汐つつじであるが残念ながら今年は一花きり咲かなかった。…

京都・奈良 華やぎ桜旅情(奈良編)

2日目の日程は、世界遺産「吉野 千本桜」 → 大宇陀の又兵衛桜 → 長谷寺 と回り、伊丹発19:00の全日空で羽田に戻り、バスで高崎へ。 朝7:45にホテルを出発。土曜日なので道路の混雑が予想されたが、幸い少しの渋滞ですみ9:40分には、吉野の駐車…

京都・奈良 華やぎ桜旅情(京都編)

JTB旅物語のツアーで、京都・奈良の桜を見に行ってきた。往復全日空を利用した1泊2日のツアーである。 初日は、朝3:15の高崎発のバスで羽田空港へ。7:00のANA013便で伊丹空港へ。(8:10着) <飛行機からの富士山> 初日の行程は、世…