2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス大周遊 最終日

今回の旅の最終日は、空港から帰国するだけである。特にお知らせすることもないが2枚写真を紹介する。 <ドゴール空港の洗面台が素敵だった。> <帰りは、ずっと昼間が続いており、日本着は朝の8時。途中窓からはずっと月が見えていた。>

フランス大周遊 7日目

今日は一日自由行動の日である。8時半、ホテルから15分ほどの所にある地下鉄で15区間ほどのパリの中心地へ。最初は、オルセー美術館で20分ほどならんで入場する。入場料は9ユーロ(約1200円)、音声ガイダンスを借りて鑑賞する。印象派の絵画を…

フランス 大周遊(6日目)

今日は、今回の旅行の最大のイベント「モン・サン・ミッシェル」の観光である。トゥールから、291Km約4時間半の長旅でモン・サン・ミッシェルへ。 島への道路工事中のため、2〜3Km離れた駐車場でバスを降り、シャトルバスに乗って行く。バスの駐車…

フランス大周遊 5日目

今日は、リヨンからブルージュへ307Km バスで約3時間45分。 世界遺産のブルージュ散策、サンテティエンヌ大聖堂を見学。 <ブルージュの街並み> 次は、ロワール地方へ。126Km約2時間 世界遺産のシャンボール城へ <シャンボール城からの展望…

フランス大周遊(4日目)

朝8:30、ボン・デュ・ガールへ。世界遺産の水道橋を見学。 2000年近く前、5世紀にわたりニームという街の住民に水道水を運んでいました。これまでに建造された最大の古代の橋(長さ360m、高さ50m、3層構造)です。 次は、世界遺産のアヴィ…

フランス大周遊(3日目)

朝8:30 モナコへ向けてバスで出発。1時間ほどでモナコへ。約2時間モナコを散策する。 皇族の結婚式を挙げる大聖堂や、モナコ市街を展望する。来月、実施されるF1グランプリの準備も進んでおり観客席も準備完了. <右下に観覧席が見える> モナコ散策…

フランス大周遊(1・2日目)

元旦にHISの新聞広告に格安のフランス南部のツアーがあったので、申し込んでおいた。パリを2度ほど訪れたことはあるが、南部は初めて訪れるところだ。 5月18日から26日までの9日間のツアーである。 行程は、ニース・モナコ・アルル・ポンデュガー…

たけのこ掘り

ゴールデンウイークには、いつも孫の家を訪れてたけのこ掘りをするのが恒例になっている。今年は、孫のFちゃんも手伝ってくれた。 <とても可愛い孫ですが、顔写真はカットさせていただきました。> <私は虎ではありません。この家に10年近く住んでいる虎猫…