2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校紹介 [オキナワ第一日ボ学校](記H)

今から24、5年前のボリビアでは超インフレが起き、一晩で貨幣価値がすっかり変わってしまったようです。たとえば、パン1個が1ボリで買えたものが、その次の日には10ボリに値上がりするなど、大変な毎日だったそうです。ですから、主婦が買い物に行く…

サンタクルス紹介(記W)

サンタクルスは、南半球にあるので今は季節的には秋である。しかし、この四月の気温は暑い日の日中で31℃で夜でも28℃もある。夜はクーラーか扇風機が欲しいくらいである。比較的涼しい日は、日中28℃で夜は25度くらいである。(最近帰国したシニアの方…

ユネスコ世界遺産 スクレの旅 その3(記W)

スクレ市内案内 小さい町なので、大抵のところは歩いてゆける。 サンフェリペネリ教会は、屋上に上ると町が一望できるといわれたので、訪ねていったが残念ながら日曜日だったので、登らせてもらうことが出来なかった。 <San Felipe Neri Ch…

ユネスコ世界遺産 スクレの旅 その2(記W)

織物で有名なタラブコ訪問 タラブコ訪問の前に、スクレ市内にある織物会館に出かけた。 会館では、二人の織り子が実演をしていた。 <タラブコ織り 祭り・収穫・調理・結婚式などを物語調に美しく織り込んでいく 一ヶ月に30Cm幅ほどしか織れないそうであ…

ユネスコ世界遺産 スクレの旅 その1(記W)

恐竜の足跡ツワー<町全体が世界遺産に登録されている白い壁と赤い屋根のコントラストが美しいスクレの町並み> 標高 2790m ボリビアの法律上の首都 4月7日、週末を利用してスクレとタラブコへ旅行した。 サンタ発、朝9時20分の飛行機でスクレに行…

ボリビアの食べ物 その2(記W)

ボリビアの食べ物の紹介 その2 です。 今ボリビアは、雨季が過ぎて秋(日本の秋より暑いですが。朝 25℃ 昼・夕 28℃)です。この時期の果物は、みかんとぶどうがお勧めです。この頃、市場には、バナナ・パパイヤはありますが、南国特有の果物は少ないで…