2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

史跡 上野国分寺跡

上野国分寺まつりの行われたところは、史跡 上野国分寺跡である。 まつりのイベントにこの上野国分寺跡の発掘調査の報告会が行われ、それに参加した。 天平13年(741)、聖武天皇の詔(みことのり)により、全国68の国々に国分僧寺・国分尼寺が創建されまし…

上野国分寺まつり

10月26日に第5回上野(こうづけ)国分寺まつりが、上野国分寺跡で盛大に行われた。 群馬県は、古墳時代から平安時代にかけて、古代東国文化の中心地として栄え、当時の東日本をリードする先進的な地域でした。その上野国分寺跡で、天平時代の煌びやかな…

カナダ メープル街道 6・7・8日目

「6日目」 今日は、紅葉の名所「ナイアガラ」の半日観光である。午後は自由行動。 <朝ホテルの窓からナイアガラの滝を撮影。部屋は6階だったので手前の木立が邪魔で完全には見えない。> 9:00ホテル出発。まずカナダ滝(右側の滝)の真横にあるビュー…

カナダ メープル街道 5日目

今日は、キングストン近郊のロックボートから、サウザンアイランドのクルージングを約1時間行う。 セントローレンス川に1800以上の島々が浮かぶこのエリアをサウザンアイランドという。これらの島々の間を、アメリカ合衆国とカナダの国境が通っている。…

カナダ メープル街道 4日目

朝食は、ホテル近くのレストランで。 今回の旅行での朝食は、2日目のレストランのみバイキング形式で、3日目以降はすべてこのような「ワンプレート」式の朝食になっていました。 8:00にホテルを出発し、紅葉の中をモントリオールへ 約2時間/130Km…

カナダ メープル街道 3日目

オタワは、カナダの政治の中心であり、人口ではカナダ第5の都市である。オタワがイギリス領カナダの首都になったのは、米英戦争をきっかけとしてリドー運河の建設が始まり、軍事的脅威のアメリカから離れていたからとのこと。 今日は、9:00出発しリドー…

カナダ メープル街道 1・2日目

クラブツーリズムのツアーで、羽田発着 エアカナダ直行便利用 メープル街道 8日間の旅を楽しんできました。 出発の13日は、台風19号が近づいていたので飛行機が飛ぶか心配していましたが無事出立することができました。 海外旅行では、羽田空港を初めて…