2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州の旅(4日目)

今日は、門司港と小倉を見て歩く。博多駅から新幹線で小倉駅まで行き、そこから門司港駅までは在来線である。 門司港は、かっての貿易港として繁栄した多くの歴史的建造物が残り、懐かしい風景と、関門海峡を望む雄大な景色、そしてグルメが楽しめるところで…

北九州への旅(3日目)

今日は、武雄温泉から太宰府天満宮をみて福岡に戻り、午後3時から「博多祇園山笠」の「追い山馴し」を櫛田神社の桟敷席で見学する。 太宰府天満宮は、さすが学問の神様菅原道真を祭ってあるだけに、本殿裏には数えきれないほどの絵馬が掛けられていた。 姪の…

北九州への旅(2日目)

今日は、レンタカーで柳川→伊万里→有田→武雄温泉と回る。 福岡県の柳川市は、有明海に面した町で、福岡から車で2時間ほどである。まず「北原白秋生家・記念館」を訪ねる。白秋を偲ぶ品々と、彼を慈しみ育んだ柳川の歴史に触れることができた。 水郷柳川は、…

北九州への旅(1日目)

今春娘が福岡に引っ越したので、陣中見舞いを兼ね北九州へ行ってきた。 1日目は、福岡の町の散策 2日目はレンタカーで柳川、伊万里、有田を回り武雄温泉泊まり 3日目は、太宰府を見て福岡に戻り、博多祇園山笠見学 4日目は、門司港と小倉見物 朝6時に家…