2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民謡ボランティア

私は昨年8月より「かみつけ民謡会」に所属している。メンバーは10名で、唄う人、三味線を弾く人、尺八を吹く人で構成されている。 2月25日(火)に病院に隣接している老人ホームを慰問した。 慰問時間は1時間。「北国の春」「孫」「赤城の子守唄」な…

残雪

大雪から2週間たったので、畑の様子を見に行ってきた。 前の家の陰になっているところは、まだ50㎝ほど残っている。日に当たっているところは、20㎝に減っていた。心配していた物置は何とか無事につぶれないでいた。 ぶどう棚も無事でした。 キウイの棚…

118年間の観測史上最大の大雪

14日の午後から降り出した雪は、15日の朝までに80㎝も積もった。明治時代から始まった観測史上最大の大雪になった。私自身子供時代に50㎝ほど積もった覚えはあるがこれ程の大雪にはびっくりした。 玄関を出ると、目の前の駐車場の屋根がつぶれて自動…

大雪その2

我が家の東には、広い田んぼが広がっている。そこからは群馬県の山々を見ることが出来る。今回の雪景色がどうなっているか見に行った。 山を見ながら、上毛かるたを思い出した。 上毛かるた(じょうもうかるた)は、1947年(昭和22年)に発行された郷土かる…

16年ぶりの大雪

昨日の雪が、夜まで降り続き16年ぶりの大雪になった。 物差しを持ち出して、雪の高さを測定。 <駐車場の屋根の雪> <屋根の雪を実測、29Cm> <ブロック塀の上も測定、29Cm>

大雪

今日は、昨日の天気予報どおり大雪になっている。 昨年の11月29日に聞きに行ったNHKラジオの長寿番組である「民謡をたずねて」の放送を聞きながらこたつに入っている。 庭木の雪景色を撮ったので紹介する。 <庭の全景> <前に紹介した蝋梅も雪に埋もれ…

スキーを楽しむ

2年ぶりに家族スキーに出かけました。といってもふたりだけの参加ですが。 行き先は、恒例の宝台樹スキー場です。ボリビアボランティアのKさん、Mさんと3年ほど前に行ったスキー場です。 宝台樹までの途中で撮影した雪景色を紹介します。 <関越高速道か…