2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャングルツアー(ルレナバケ行き)4日目(記W)

朝5時半起床。パンパスへ日の出を見に行く。ボートで10分くらい下った所から崖を木の根にしがみついて登る。薄曇のなか、20分くらいして日の出を見る。雲の状態が良くなく感動的な日の出とはならなかった。 <日の出を待つツアーの仲間> <パンパスに…

ジャングルツアー(ルレナバケ行き)3日目(記W)

朝7時起床。朝食後、アナゴンダを探しに草原でのトレッキングに行く。湿地帯もあるので、全員膝上まである長靴を借りて、船で8時に出発。15分ほど川を下った所で船を止め、川岸を登って草原(パンパス)に出る。見渡す限り腰の丈ほどの葦の原を一列で歩…

ジャングルツアー(ルレナバケ行き)2日目(記W)

ルレナバケのジャングルツアーには、「JUNGRES TOURS」と「PAMPAS TOURS」と2種類のツアーがある。「JUNGRES TOURS」は、ジャングルを歩くのが主体のツアーで、「PAMPAS TOURS」は、草原を歩くのが主体のツ…

ジャングルツワー(ルレナバケ)1日目

ボリビアは、日本の面積の約3倍あり、その大部分をアンデス山脈が占めていて、そこから流れ出る水の大部分はアマゾン川に注がれている。北部のベニー県はブラジルと国境を接し、アマゾンの支流が広がっている。その支流でジャングルツワーをすることが出来…

ボリビアの花(記W)

ボリビアも季節によりいろいろな花が咲く。但し、日本ほどは季節の変化が少ないため、咲く時期が一定しないようである。 ボリビアの冬には、黄色いトボロッチと赤いバリットが咲く。今年は、6月頃からスール(冷たい南風)が吹くことがあったため、少し早め…

ボリビアでの教師研修会(記H)

<国語指導ができるオキナワ校> ボリビアにある5校の日本語学校の先生方は、年3回研修会を開いている。従来は、サンタクルスにある日本人会館を借りて催されていたが、財源難のため今年度からは研修会の担当校を会場にすることになった。今年度はオキナワ…

ゴルフ場風景(記W)

ボリビアでのゴルフは、昨年の今頃のデビューでした。下の写真は昨年のブログでアヒルの親子ということで紹介した写真です。 <昨年 アヒルの親子と紹介した写真> 今年も同じゴルフ場に同じような親子がいました。なんと目にしただけで3組です。こちらの人…