2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの実は甘いのです(記H)

ここ数年、日本ではコーヒーが値上がりして、コーヒー愛好家には辛いことでしょう。私もコーヒー党で一日にマグカップ4杯を飲みます。高崎には炭火焙煎の有名店「大和屋」があり、そこでは安いコーヒーが2年前には100g480円していました。ブルーマウ…

前向きな教師が、学校をそして子どもを変える(記H)

ボリビアには日本語学校が5校あります。首都ラパスに1校、4校はサンタクルス州にあります。移住地の学校は1世が移住して間もなく建てられました。ラパスやサンタでは日系人に加えて、そこで働く数多くの日本人の子どもが日語校に通っています。普及校と…

オキナワ移住地の水害(記W)

ここボリビアは、12月から3月の4ヶ月間が雨季である。昨年は、オキナワへの道が冠水して2月は出張することができなかった。また、畑の見回りに出た父子が水にはまり亡くなるという悲しい出来事もあった。 今年は道が冠水する事もなく、出張も予定通りで…

蚊に刺されながらアイススケート・ショー見学(記H)

「日中は30℃を越えるサンタで、アイススケートがあるの?」私が新聞広告を目にしたときのおどろきでした。その新聞には「ロシアのアイススケート・ショー、たったの4日間、13、14日は完売」とありました。 16日(日)は、日本語教師の研修会で講話…

ABJ通信(記W)

サンファンの日ボ協会(ASOCIACION BOLIVIANO-JAPONESA DE SAN-JUAN) が毎月発行している「ABJ通信」は、スペイン語を解さない私にとって、ここボリビアを理解するための重要な情報源になっている。 通信内容は、 1.サンファン地域の各種ニュース 2.重…

ゴルフ場(記W)

サンタクルスには、ゴルフ場が3ヶ所あるが、最近はいつも飛行場の近くにある「MSPAIZ」でプレーしている。 このゴルフ場でオキナワ移住地の人たちが、毎週木曜日と日曜日に12時に集合してプレーしているので、今ではこのメンバーの仲間入りをさせて…

ラジオ体操(記W)

今日夜7時35分から、NHKで「希望の朝はラジオ体操がくれた」という番組を放送していた。放送開始から80年になると聞き、自分も小学生時代の夏休みにはカードを胸に下げてラジオ体操に通った事を思い出していた。 先日JICAボリビアの活動取材がサン…