2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教会の料理教室

2002年2月から、渋川カベナント教会では料理教室が開かれている。今回は124回目。クリスマス前ということで、食後「手品」と「ピアノの連弾」が行われることになった。 手品を依頼された私は、料理教室にも参加した。 料理教室は、男性チーム5人で…

那須高原

40日に渡る東京滞在から解放され11月2日から3日にかけて姉妹で那須高原に紅葉狩りに行きました。妹の希望によりホテル・エピナールに宿泊しました。 13階のホテルの部屋から見事な紅葉が眺められました。 妹がそのホテルを選んだ理由は料理がおいしくて種…

流鏑馬

東京滞在中は「東京でしかできないことをしよう」と決め、美術館めぐりはもとよりコンサート、芝居見物と忙しく動きました。 10月12日、都立戸山公園で流鏑馬を見ました。「高田馬場流鏑馬」は享保13年(1728)八代将軍吉宗の世継が疱瘡にかかり平癒祈願…

コリアタウン

東京滞在中にたくさんのお客様を迎えました。 9月10日、高崎から姉と姪がお祝いに駆けつけてくれました。 二人とも韓国料理が好きなので、東中野から一駅「大久保」までランチを食べに行きました。 娘に聞いた「くるむ」へ直行、ところが路上まで人、人の行…

晩秋の赤城自然園

JAICAボランティアでボリビアに行っていたときに知り合った、青年協力隊の秋山さんが久しぶりに我が家を訪ねてくれた。朝から小雨がぱらつくあいにくの天候だったが、晩秋の赤城自然園に行くことにした。 高速を使えば、30分ほどで行けるところにある。 ここ…

同窓会

東京滞在中に3回同窓会がありました。 大学時代の女子会、英会話学校時代の友人数名、ドイツ・ハンブルグ大学時代の友人たちと。 私は1969年から70年にかけて、大学の語学学校スチューデント・コレグとゲーテ・インスチチュートで学びました。その当時知…

お宮参り

9月14日に娘が男の子を出産しました。1週間後に名前は泰輝(タイキ)と命名されました。 里帰り出産でなかったため、私が東京へ出向き世話をしました。 2,800gで生まれた泰輝は母乳をよく飲んで、10月31日私が去る時には4,200gと大きく成長しま…

我が家の秋

11月に入り、狭い我が家の庭にも秋が訪れている。 玄関の満天星つつじや紅葉も色づいてきた。 我が家の南側の垣根は、お隣は立派な石で出来ているが、あえて山茶花の生垣にしている。 この時期白い山茶花が先に咲き始める。 今年たくさん実を付けた花梨もみ…