2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100万人大集会(記W)

13日〜15日までサンファン学園の日語の終業式に出るため出かけました。先に報告した宿舎の「運び蟻」は今回もせっせと木の葉を運んでいました。本当に働き者です。日本の蟻は冬の間は、お休みしていると思われますが、ボリビアは日本のような冬が無いの…

サンタクルスも移住地も高齢化(記H)

12月10日(日)にサンタクルスにあるオキナワ移住地出身の70歳以上の人たちで作る「かりゅうし(沖縄方言で幸せがいっぱい)会」から、私たちに「忘年会なので、何かやって下さい」という申し出があり、快く受けました。 実は、日本を立つ前に、私たちは…

蝶の公園(記W)

10月3日は、ボリビアでの日本語能力検定試験の日である。ボリビア国内の会場は、首都ラパスとここサンタクルスの2会場で、1級から4級までの303名の受験生が検定に望んだ。(日本語能力検定は、世界的にこの日に一斉に受験が行われたはず、ボリビア…

涙なしの明るい卒業式(記W)

ボリビアの学校は、12月から1月が夏休みのため1月末から2月初旬にかけて入学式や始業式を行い、11月末から12月の初めにかけて終業式、卒業式が行われる。 オキナワ移住地の日本語学校の終業式、卒業式は第2移住地のヌエバ・エスペランサ日本語学校…