2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンボロ国立公園は自然の宝庫(記H)

サンタ県には、OTUQUIS,LOMAS DE ARENA,VALLE TUVACAVA,KAA-IYA,NOEL KENPH MERCADO,AMBOROの6つの国立公園があるそうです。サンファンへ行く途中にあるアンボロへは以前から行きたいと思っていました。S青年のお誘いを頂き、5月19日(土)から20日(日)…

ボリビアの警察(記W)

ここボリビアでは、教師と警察官の待遇が悪いらしい。 公立校の教師は、待遇改善要求のストライキを度々起こすために、日系人の方々は、高校・大学を選ぶときに、私立を選ぶらしい。 警察官も道路の取締りでは、袖の下での放免は日常茶飯事らしい。 そんなこ…

イベントは大人も子どもも楽しめる(記H)

先週の月曜日・7日は大雨に見舞われたサンタには、スールという冷たい南風が吹き、いままで30℃近くあった気温が一気に20℃前後になりました。いままで、常夏の陽気に「暑い、暑い」を連発していましたが、今週は、長袖それもセーターを着込んでいます。 …

サンファン幼稚園(記W)

今週のサンファン学園への出張の折り、最後の日にサンファン幼稚園へ寄らせていただいた。サンファン幼稚園は、3歳児、4歳児、5歳児の3クラスに50名の園児が通っている。先生は、3名いるが、現在は1名出産でお休みしているため、2名で50名の園児…

オキナワ移住地 散歩(記W)

5月3日から6日まで、ヌエバ校、オキナワ日ボ校へ出かけた。 4日、Hさんはヌエバ校で「上手な子育て」と題して、保護者向けの講演会を行った。全校で21名の保護者がいるが、内17名の出席であった。欠席者の内2名はボリビア人、後の2名は乳搾りの時…