2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パラオ訪問最終日

今日は一日ゆったり過ごすことにした。がHさんへのパソコン指導が残っていた。一日中エクセルの表やグラフ作成、写真の貼り付けなどを指導。 昼食は今月で任期満了になるMOE(文部省)所属の隊員二人の送別会に参加。40名ほどの職員が参加し、文部大臣…

7日目 本島(バベルダオブ島)一周

朝、のり巻きといなり寿司を買い込み、本島一周のドライブに出発。島周回道路(コンパクト道路)は、アメリカの援助で作られたとのこと。 40km45分位走るとガラスマオの滝の入口に到着。30分ほどジャングルの道や川の中を歩くと滝に出る。あまり大き…

6日目 コロール市内見学

「G.B.Harris小学校見学」 パラオの全5、6年生を対象にJICA主体で算数の実力テストを計画しているとのこと。朝一番で、市内の「G.B.Harris小学校」に行ってテスト状況を視察することにした。ところが行ってみると、この週は特別な…

5日目 「ロックアイランドへの遠足」

エサール小学校のロックアイランドへの遠足に誘われ、Hさんともども遠足に同行。 朝、8時半、桟橋に集合。パラオでは、通常集合時間は守られないようであるが、さすがにこの日は時間通りに集合していた。生徒約40人、先生10人、父兄10人が3隻の船に…

パラオ訪問「4日目 市内見学」

昼食は、「さくら」という居酒屋に行く。白身魚の煮付け定食を注文。 <のれんが出ていた。> 昼食後、エピソン・ミュージアムという私立の博物館見学。一階が博物館で、2階が土産物屋になっている。なぜか写真撮影は、博物館はOKで土産物屋はだめとのこ…

パラオ訪問記 3日目(記W)

今日は、日系ツワー会社「IMPAC社」のロックアイランド「カヤック&ジェリーフィッシュレイクツワー」に参加。参加費は大人$100+$35(ジェリーフィッシュレイク入場料)。 ロックアイランドというのは、パラオの本島とコロール島の南に広がるさ…

パラオ訪問記 2日目(記W)

ゆっくり、起床。荷物の整理後、パラオ人の教師と結婚されている日本人のT子さん宅を訪問。コロール空港の近くに、ご主人と3歳の娘さんと3人で暮らしている。ご主人は、近くの小学校の教員をしている。T子さんは、パラオの高等学校で日本語の先生をして…

パラオ訪問記 1日目(記W)

Hさんがパラオに行って3ヶ月。どんな生活をしているか訪問することにした。今日12日に出発し20日に帰国する8泊9日の旅である。尚、今回からこのブログのタイトルを「パラオの風」に変更する。 朝4時起床。4時半 出発。5時20分のアザリア号で成…