2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のサンタの様子(記W)

アルゼンチン旅行の報告ばかりしていて、ここサンタクルスの様子をお知らせしていなかったので、久しぶりに報告します。 カルナバルの練習風景 恒例のカルナバルの季節がやってきました。我が家の近くの裁判所の広場では、12月から毎日のようにカルナバル…

タンゴで始まりタンゴで終わったブエノスの夜(記H)

1月3日(木)夜 ブエノスアイレス 12月15、16日とタンゴを堪能したが、もう少し大掛かりな本格的なショーを楽しむため、1月2日カラファテからブエノスへ到着後、すぐにチケットを買いに走った。T青年から格安チケット売場を聞いていたので直行した…

世界遺産コロニア・デル・サクラメントへ(記H)

1月3日(木)ウルグアイへ Y青年の「夕日がきれいですよ」の一言で、ウルグァイのサクラメントへ行くことを計画。 ブエノスの対岸にあるサクラメントへは、普通船だと3時間のところ高速フェリーだと1時間で行ける。12月17日に買っておいた切符を片…

氷河の町 カラファテ(2日目)

1月1日(日)「ウプサラ氷河ツワー」 「ウプサラ氷河」のツワーに参加する。ツワー料金は、A$263(約10、000円)と昨日のツワーの約2倍とちょっと高めである。ツワーの内容も確かめずに申し込んだので、どんな違いなのかは行ってのお楽しみであ…

氷河の町 カラファテ(1日目)記W

12月31日(日)「ペリト・モレノ氷河ツワー」 ウシュアイアから飛行機で1時間、氷河の町カラファテに入る。ここで3泊し、ロス・グラシアレス国立公園の代表的な氷河「ペリト・モレノ氷河」と「ウプサラ氷河」のツワーに参加する。 ホテルは、サンタか…

世界最南端の町 ウシュアイア(4日目)

12月29日(金)「市内観光とビーバー・ツワー」 南極ツワーを終え、早朝に下船したので、今日一日の予定をどうするか観光案内所に相談に行った。氷河のトレッキングや国立公園へはすでに行っているので、ビーバー・ツワーがお勧めという事でそれを申し込…

南極旅行(8日目、9日目、10日目)

12月27日(木)、28日(金)、29日(土)帰路、下船 来るときと同様、陸地はまったく見えないドレーク海峡の横断である。 <ORLOVA号の甲板にて> <客室紹介> 丸窓から、外が見える簡素な部屋。このほかは機能的な小さなトイレ・シャワー室…

南極旅行(7日目)12月26日(水)

午前 Port LokriyとGoudier島上陸 Port Lokriyは、昔イギリスの基地だった所を、今はNGOが運営しているとのこと。夏の季節だけ開業し、郵便局もあり、売店もある。我々も、記念にペアの帽子を買ったが、なんと中国製だった。 …

南極旅行(6日目)12月25日(火)記W

午前 ルーメア海峡通過とピーターマン島上陸 今日の午前中は、幅400mたらずの細長いルーメア海峡の通過とアデリーペンギンの大規模なルッカリーがあるピーターマン島への上陸だ。 朝起きると、クジラが見えるとの艦内放送があり、急いで飛び出し甲板に出…

南極旅行(5日目)12月24日(月)記W

午前 クーバービル島(南緯62度)上陸 昨日上陸したのは、南極半島近くの島である。今日の上陸は、正真正銘の南極半島への初めての上陸である。多くの島々に囲まれた内海にある、氷山の景観が見事なペンギンの島。 朝食後、8時半上陸開始。 <青く輝く氷…

南極(4日目)12月23日(日)記W

デセプション島は、海底活火山の噴火口に海水が流れ込んだ内海(外輪山に囲まれ一部外海と繋がっている)を持つ島で、南極で温泉につかれるというところだ。起床後すぐにアナウンスがあり、内海の入口を覆っている厚さ3m程の氷を船で体当たりして割ってい…

南極旅行(3日目)12月22日(土)(記W)

下の地図は、標準的な南極11日間のツワー行程です。今日の午後には、ドレーク海峡を越え、地図の4の地点(南シェトランド諸島)に到達する予定です。 ↓ 南アメリカ大陸 ↑ 南極半島 午後 アイチョー島への上陸 午後3時より、南シェトランド諸島のアイチョ…

南極旅行(1日目、2日目)記W

JICAボランティアには任期中の任国外旅行が許されており、ここボリビアへ派遣されているボランティアの多くは、アルゼンチンへ任国外旅行をしている。私達も8月頃から今回の夏休み(12月から1月まで)には、アルゼンチンへ行こうと計画を練り始めた…

世界最南端の町 ウシュアイア(3日目)記W

12月20日(木)「ティエラ・フエゴ国立公園へのバスツワー」 南極ツワーは、前日(19日)夕方のホテルへのチェックインからがスタートである。荷物を船に積み込んでもらうために、翌朝の6:15にタグをつけて部屋の外に出しておく。船が出航の準備を…

世界最南端の町 ウシュアイア(2日目)記W

12月19日(水)「マルティアル氷河のトレッキング」 今日はウシュアイアの町の背後にそびえるマルティアル山脈の氷河にトレッキングに行くことにした。この山脈の最高峰は1450mとそれほど高くはないが南緯55度にあるため、夏でも氷河がなくなるこ…

世界最南端の町 ウシュアイア(1日目)記W

12月18日(火)「世界の果て号に乗車」 ブエノス発5:45のLAN航空で世界最南端の町「ウシュアイア」に向かう。夕べ遅かったので3時半の起床は少しきつい。2時間40分のフライトで雪を頂く山を望む「ウシュアイア」に到着。 <街の中心街から見…

南米のパリ ブエノス・アイレスへ(3日目)記H

12月17日(月)「ブエノスの街 あちこち」 世界三大劇場の一つとされる「コロン劇場」は、ガイドブックには改装工事中のため年内は閉まっているとあったが、前日乗ったタクシーの運転手が「小劇場の方はやっていますよ。」と言っていたので、半信半疑で…

南米のパリ ブエノス・アイレスへ(2日目)記H

12月16日(日)「ガウチョツワーがお勧め」 日曜日は店が閉まるので、ガウチョツワー(A$170/人)を申し込み、ブエノスの近郊にあるサンタ・スサーナ農場で過ごすことにした。 <ドレーゴ広場への坂道にある鐘楼が美しいサン・ペドロ・テルモ教会…

南米のパリ ブエノス・アイレスへ(1日目)記H

昨年の夏休みは、子ども達がボリビアを訪問してくれたので、一緒にイグアスの滝やウユニ塩湖を訪ねる旅をした。今年は、夫婦二人でアルゼンチンの旅を計画し、南極ツワー11日間を加えて合計22日間の長期旅行に行くことにした。 12月15日(土)「ブエ…