2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苗場スキー

国内・海外で会員制のリゾートホテルを展開している「サンダンス・リゾート」の体験宿泊の機会があったので、スキーの初すべりを兼ねて1月29日、30日と苗場に行ってきた。 最初に、苗場のサンダンスの施設をパンフレットから紹介する。 <外観> <内部…

初雪

1か月ぶりの夕べからの雨が、今朝になって雪に変わった。今年の初雪である。ボリビア・パラオなどの読者に雪景色をお送りします。 <天気予報では、15Cmほど積もるといっていたが今は5Cmくらい> <庭の植木達> <玄関先> <先日紹介した赤のさざ…

どんど焼

<インターネットで調べた「どんど焼」の記事> 1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を…

冬の庭

我が家の庭は、冬にもいくつかの花が咲く。春のつつじほどではないが、我々を楽しませてくれる。 <玄関先の黄梅 まだ開花していないが可愛いつぼみがたくさん付いている> <これも玄関先のつつじ 花弁が少なくすっきりしている花である> <庭の東にあるバ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 ボリビア行が決まった時から始めたこのブログも7年目を迎えました。ボリビアへ行っていたころの様には面白い記事は書けませんが、引き続きご愛読願います。 さて、我が家の畑は冬ということでさしたる収穫はありませんが…