2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の旅 「シャボテン公園」記W

1月24日10時にチェックアウトし、孫たちと近くのシャボテン公園に行くことにした。 入口で無料の記念撮影をしてくれるというので、全員で撮ってもらった。 <帰りに貰った写真は3cm×4cmほどの小さいものでした。大きい写真は1500円!!誰も欲…

伊豆の旅 ポイントバケーション

今日の宿は、伊豆高原にある「ポイントバケーション」というリゾートマンションです。 <「ポイントバケーション」正面> 部屋は、洋室2、和室1と大きなダイニングルームで、3家族にぴったりでした。 <6階の部屋でしたので、展望もすばらしかったです。…

伊豆の旅 MOA美術館

1月23〜24日、娘家族(東中野3人)と息子家族(藤沢3人)で伊豆高原に集合し週末を楽しむことにした。 検討した結果、我々は車で出かけることにした。ところがハプニング発生。朝6時に出発しようとしたら、前の晩、室内灯をつけっぱなしにしたためバ…

初釜

裏千家のお茶を習い始めたのは2012年2月3日、約4年もやっているのに中々身につきません。お点前の3要素には位置の決定、順序、動作があります。手前をする時に座る位置や立つ位置など全てに決まりがあるのです。若いころと違って、その決まりを覚えられませ…

今日は、天気予報通り昨夜からの雪が降り続いている。一昨年の大雪ほどではないが、20cmほど積もっている。 <庭の植木が雪の重みでつぶれている。> <Hさんの車にも雪が!!> <一昨年の雪でつぶれたカーポートにも!!>

こいつぁ春から縁起が良いわいなあ④

4日にはWさんが上京し歌舞伎座で並んで芝居見物と洒落込みました。 演目は「廓三番叟」「義経千本桜」「梶原平三誉石切」「茨木」と新春らしく踊りあり、歌舞伎の名場面あり、最後は能を模した河竹黙阿弥の作品でした。 役者は玉三郎、吉右衛門、鴈治郎、橋…

こいつぁ春から縁起が良いわいなあ③

3日午後は国立劇場で初芝居を楽しみました。 尾上菊五郎、菊之助父子による「小春穏沖津白浪」(コハルナギオキツシラナミ)四幕十場の通し狂言でした。 菊五郎さんは天下の大盗賊・日本駄右衛門、中村時蔵さんが女盗賊、菊之助さんは美男の盗賊・子狐礼三の…

こいつぁ春から縁起が良いわいなあ②

3日には「はくたか」でトーハク(東京国立博物館)に初詣でしました。最新の新幹線はシートがゆったり、トイレはウオッシュレットなんです。知ってましたか?天気は快晴。大宮過ぎると右手に富士山がくっきり。今年は何かいいことがありそうな予感。 「始皇…

こいつぁ春から縁起が良いわいな①

2016年の幕開けに「地球屋」である津軽三味線の演奏を聴きにWさんと出かけました。 ところが、三味線は元日のみだったようで若い演奏家による琴の独奏でした。久しぶりに「六段の調べ」「千鳥」「春の海」などの名曲に触れ日本人でよかったと実感しました。…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 10年前にボリビアに出発することから始めたこのブログも10年になりました。最近はこのブログを書いた後、同じ記事ををフェイスブックにも投稿しています。 今日元日の朝、6時半に起きて初日の出を拝みに行ってきまし…