2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命がけのポトシ行き(記H)

ポトシは標高が4,600mと高いのでWさんは「行きたくない」「一人で行けば」と言っていたのですが、旅行社へ相談に行くと「ウユニからさらにチリ寄りの所に、湖の色が緑や赤に見えて美しい場所があります。お勧めですね。」と言われ、5,000mの所…

インカチャカトレッキング(記W)

コチャバンバの最終日に、インカチャカという山にガイド付きのトレッキングに行く。朝7時半にホテルを出発、1時間ほど行った所の村がトレッキングの起点だ。原住民のおばさんがニコニコと愛想よく迎えてくれ、ガイドに何か渡していた。それは、我々の昼食…

コチャバンバ避難(記W)

サンタ県で自治権拡大に向けての県民投票が行われる5月4日に、投票を妨害する暴動が起こるかもしれないということで、サンタ県にすむJICA関係者は、5月1日から8日までラパスに避難することになった。我々二人は高山病の心配があるので、ラパスでな…

スモッグのサンチャゴ(記H)

イースタ島への行き帰りにサンチャゴに寄り、チリの首都を垣間見た。4月26日サンタ発12:05、サンチャゴ到着18:00。旅行社の話ではブランチかスナックが出るということであったが、それらしい気配もなく、トランジットで寄ったイキケの空港でサ…

イースター島 2日目(記W)

今日は、島の東海岸と北海岸を巡るツワーに参加する。朝9時にマイクロバスが迎えに来る。NHKの世界遺産の番組を見て、絶対来たかったという人や、エジプトから世界一周の新婚旅行をしてきた人たちなど、日本人が4人3組も同行していた。 チリに面した、東…