2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エキゾチックトルコ(8,9,10日目)

トルコ観光の最終日は世界遺産・イスタンブールの市内観光を行う。バスで旧市街に入っていくときに「テオドシウスの城壁」が見える。この城壁は、現存する城壁としては万里の長城に次ぐものらしい。 最初に革製品の店に連れて行かれて、ファッションショー見…

エキゾチックトルコ(7日目)

今日は、トルコの小京都と言われている「サフランボル」を観光し、再びイスタンブールに戻る。行程600Kmの長旅である。サフランボルは、その昔この地域に香料のサフランの花が群生していたことから名づけられた人口約3万人の小都市である。木と白い土…

エキゾチックトルコ(6日目)

今日は、今回の旅のハイライト世界遺産「カッパドキア」の観光である。朝6:50ホテル出発。 カッパドキアとは、首都アンカラを中心とした中央アナトリア地方の名称で、南北50Kmにもおよび小さな村や見どころが点在している。太古の昔、火山の噴火にと…

エキゾチックトルコ(5日目)

今日は世界遺産・パムッカレ観光だ。ベテラン・ツアーコンダクターの提案で、足湯が込み合う前に行くため15分出発を早め、6時45分にホテルを出発。これが功を奏して込み合う前に観光を始めることが出来た。 パムッカレはトルコ有数の温泉地で、段々に連…

エキゾチックトルコ(4日目)

今日は、ペルガモン王国のベルガマ遺跡とエーゲ海最大の都市遺跡が残るエフェソス遺跡を観光する。 エデレミットからベルガマまでは、約50Km 所要時間は1時間。途中トルコ石の店による。娘にネックレスを購入。 アレキサンダー大王の死後、紀元前3世紀…

エキゾチックトルコ(3日目)

今日は、ダーダネス海峡を渡り、木馬で有名なトロイへ。イスタンブールからトロイまで約350Km所要時間約6時間。 最初の休憩のドライブインで、カダフィー大佐の死亡記事を現地新聞で確認。 ダーダネス海峡をヨーロッパ側からアジア側へわたるためにバ…

エキゾチック トルコ(1,2日目)

10月19日から、クラブツーリズム主催のウズベキスタン航空利用の「文明の十字路エキゾチック・トルコ10日間」の旅に参加した。ツアー参加人数は31名。 19日20:50発のウズベキスタン航空にてウズベキスタンのタシケントヘ。飛行時間は約9時間…