2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の祭り④ 花輪

盛岡を4時に立ち、「花輪ばやし」が行われる鹿角市(かづの)まで80km車を飛ばす。 祭り直前にホテル到着。鹿角市には4件のホテルがあるようだが、3か月前に申し込んだところ全て満室だった。キャンセル待ちに入れておいてまったところ直前に電話がなった…

東北の祭り③ 盛岡

2日目は秋田県鹿角市(かづの)で開かれる「花輪ばやし」を見に行くことにしました。 その祭りは夕方から始まるので、途中盛岡で観光をすることにしました。盛岡着11:30。まずは駅の観光案内所で地図やパンフレットをもらい、16:00までの行程を組み立てま…

東北の祭り②西馬音内盆踊り

およそ700年前に始まったとされる西馬音内盆踊り。母から子へと受け継がれてきた端縫の衣装をまとい編み笠をかぶって踊る女性たち。手拍子なんて一切なく優雅で流れるよう静かに手と足が運ばれます。 仏教伝来の「勧化(かんげ)」現世の悲運を悼み、来世の…

東北の祭り①西馬音内

8月18日、友人と車を交互に運転して約690km、秋田県羽後町で16日から3日間踊られる西馬音内(にしもない)盆踊りを見に行きました。羽後町は小さい町なのでホテル等がなく民宿で対応しています。1年前から予約はいっぱいだそうですが、私たちはキャ…

軽井沢

夏の避暑地、軽井沢で音楽祭があると聞き、友人と二人で出かけました。 会場はキリスト教を伝道している「いのちのことば社」が持っている「恵みシャレー」でありました。 15日は特別ゲストに星野富弘さんを迎えて柴園香さんのフルート演奏会。ピアノ伴奏…

上毛野はにわの里公園 花火大会

9日の7:30から、以前紹介したことのある「はにわの里」で、花火大会が行われた。 1日の高崎の花火大会を見なかったので、今年初めてで最後の花火大会に出かけた。家から近かったのですが、花火会場近くに友人の家があるので、車で出かけました。 駐車…

久しぶりの東京 その2

昼食後、六本木・東京ミッドタウン ガレリア3階のサントリー美術館へ。 現在は、大阪の藤田美術館の至宝を「国宝 と日本の美」と称して展示していました。 明治の実業家・藤田傳三郎氏は、明治維新後、廃仏毀釈によって仏教美術品が失われる危機を憂慮し、…

久しぶりの東京 その1

Hさんが、ホテル・オークラで開かれる「美の宴」という美術展のチケットを入手したので、私(W)としては、久しぶりに東京へ出かけることにした。 Hさんが、行程を組んでくれて、「美の宴」鑑賞 → 娘夫妻と朝ドラに出ている中華料理人「孫」さんの店で昼食 → …