2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日赤城自然園 夏

2008年に、内閣府青年国際交流担当室が実施している「東南アジア青年の船」で来日し、我が家で3日ほどホームステイしたタイ国の娘さんが、久しぶりに我が家を訪ねてくれた。彼女は日本人と結婚し東京に住んでいる。 11:40に高崎駅でピックアップし…

高山まつり(H記)

7月23日(土)に群馬県高山村へピアノコンサートを聴きに行きました。近くの道の駅でお祭りをしているというので友人と覗いてみました。 なんと、道の駅から下を見下ろしたら「田んぼアート」ができていました。様々な種類のイネを植えて造ったのだそうです…

信濃追分「馬子唄道中」記W

第31回しなの追分馬子唄道中が7月24日(日)に開催されるというので、家を8:30に出発した。 追分は軽井沢の西部に位置し、中山道と北国街道の分岐点の宿場町として栄えてきた。全国で唄われている追分馬子唄は追分宿で生まれ、全国に広がっていったと言われ…

遊ぶなら東京②

翌日は、友人と一緒にサントリー美術館でエミール・ガレ展をゆっくりと堪能しました。オルセー美術館の協力でデッサン画40点が飾られ、改めて「絵画の基はデッサンにある」と再認識いたしました。そのデッサン画の脇にガラスや陶器の器が並び「ああ、ガレは…

遊ぶなら東京

7月6日「はくたか」552で東京へ行きました。一つの目的はタンザニア大使館でビザを取得することでした。受領は午後でしたので、上野で下車し東京都美術館で開かれているボンピドゥーセンター傑作展を観ました。皆様ご存知の通りセンターには近現代美術品が展…

川越

7月3日、高速を利用して友人と埼玉県川越市へ行きました。 一つは「うなぎ」を食べるため、一つはミュージカルを見るためです。 9:30玉村のインターから乗り込み、川越着10:35。「いちのや」へ直行。店は11:00開店なのに、すでに10組くらい先客がいました。…

収穫

先日紹介した、無花果(イチジク)とスイカを始めて収穫した。スイカはちょっと早すぎたようだったが、結構甘かったです。 <イチジクは今から10月頃まで次々に収穫できると思います。> <スイカの収穫は、8月頃まででしょうか。昨年は鳥にたくさん食べられ…