2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタのカーニバル(記W)

昨年のサンタのカーニバルは、旅行社のツワーに参加して、特等席で見たが期待したほどではなかったので、今年はちょこっとだけ見ようと、夜になってからタクシーで出かけた。 予想したとおり、1時間半ほど見ていたが2,3の踊りと女王様のパレードが見られ…

ボリビアワインの産地 タリハ(記W)

先日、サンタ校のF先生から服部真澄著の「エル・ドラド」という小説を借りて上巻を読み終えた。ボリビアを舞台にした、遺伝子組み換えの葡萄をめぐる物語である。この中でも、タリハのワインの話が出てくる。 そのタリハのワイナリー(Las BODEGA…

算数指導にまで手を伸ばしました(記H)

JICAの職種分けによると私の担当は日本語教育なのですが、2006年7月にサンタに赴任して驚いた事は、私の履歴書を全ての教師がすでに回覧しており「日本語だけでなく、生け花や書道まで教えて下さい」という希望が出されていた事です。「地域の青年…

タリハのCOMADRE(1月31日)記W

ボリビアのワインの産地タリハでは、カルナバルの前に女性だけが踊る「COMADRE」の祭りがある。A青年とこの踊りを見にタリハへ出かけた。 午前11時から子供だけが踊るカルナバルがあると言うので出かける。ホテルから15分位のところの沿道に見物…