2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城自然園

昨年の9月に、神秘の蝶「アサギマダラ」を紹介した赤城自然園へ春の山野草鑑賞へ出かけた。 駐車場からは、見事な八重桜を鑑賞することが出来た。 <駐車場からの八重桜> 入場すると今咲いている花々の図鑑をいただいた。18種類の花が紹介されていた。こ…

家庭菜園

冬の間、少し暇だった家庭菜園の手入れが忙しくなってきた。3月には、ジャガイモの植え付けをした程度であったが、ここにきて夏野菜の準備に明け暮れている。 今の畑の様子を報告します。 <秋に種をまき、冬を越したかき菜が、収穫の真っ最中です。> <一…

高遠城址公園と松本城

クラブツーリズムのバス旅行に参加し、高遠城址公園と松本城に行ってきた。 高遠の桜は、例年より1週間ほど早く咲いたため、残念ながら満開の時期を過ぎ花吹雪状態であった。また、心がけが悪いのか、あいにくの雨模様で傘をさしての桜見物になってしまった…

シンビジウムとシクラメン

2月に「スターダスト」という蘭を購入したのを紹介しましたが、3月には枯れてしまいました。しかし、それが枯れるころ昨年購入した「シンビジウム」が、花を咲かせてくれました。 <一本たてですがきれいに咲きました。2本目も芽を伸ばし始めています。>…