2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリビアの珍しいもの その2(記W)

「ボリビアの風」の読者のみなさん、いつも愛読していただきありがとうございます。 ですが、残念ながらどのくらいの方がご覧になっているか、実は分かりません。ということでコメントしていただいた方の感想以外は楽しく見ていただいているのかも分かりませ…

トリニダ日本祭(記W)

9月24日にボリビアの一番北にあるベニ県の県都トリニダ市(人口約6万人)の日本語学校が主催する「日本祭」の手伝いに出かけた。われわれが住んでいるサンタクルス県は、52年前のオキナワ移民が日本人と大きく関わったところであるが、ベニ県は、10…

古代アマゾン文明 その2(記W)

9月24日にボリビアの一番北にあるベニ県の県都トリニダ市(人口約6万人)の日本語学校が主催する「日本祭」の手伝いに出かけた。サンタクルス県に来てから始めての県外旅行であり、22日(金)の夜8:30発の夜行バスで約600Kmの旅である。途中…

ボリビアでの珍しいもの(記W)

今日は、最近ボリビアで見かけた珍しいものを報告します。 その1 9月12日にオキナワ第1移住地の住宅街で見かけたオオトカゲです。 体長60Cm位あり比較的ゆっくり歩いているのを見かけました。地元の人に聞いたところおとなしい性質のようですが、卵…

ボリビアのストライキ(記W)

<人通りのないストライキ中の街 我が家より> 以前ボリビアの現在の大統領は、2005年12月の総選挙で勝利したアイマラ族出身のエボ・モラレス氏であると紹介したが、彼(独身らしい)は重点政策として原住民等の貧困層対策をあげており、自身の報酬も一部返…

ボリビアでのゴルフ(記W)

<ゴルフ場風景> 9月3日先々週の日曜日に続いてボリビアで2回目のゴルフを行ったので、こちらのゴルフ場を紹介する。 オキナワ移住地の方に誘われて、空港の近くのMAPAIZ Golf Clab でプレーした。 わたしの住んでいるサンタクルスは、ゴルフ場を挟んで…