2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞボリビアのカーニバル(記H)  

<ディアブロ(悪魔)の仮面> ボリビアのカーニバルといえばオルーロORUROが有名です。リオデジャネイロ、クスコのそれと並んで南米3大カーニバルと言われています。でも、鉱山の町オルーロは高山の町でもあるのです。標高3,700mと聞き高山病のWさ…

サンタクルスのカルナバル「CARNAVAL」(記W)

南米のカーニバル(スペイン語は、カルナバル)をいえばリオのカルナバルが有名であるが、Hさんはリオは危険地帯なので入国は禁止ですと通告されているため私たちは2年間行けません。ですから、まずここサンタのカーニバルから見ることにした。ボリビアで…

ボリビアの食べ物 その1(イタリア料理 ピザ&スパゲティー)

これから少しずつ、ボリビアでの食べ物を紹介して行きたいと思います。 我々は、いつもは家で日本料理を食べています。日本食材は殆どのものが手に入りますが、日本から輸入しているものは、日本の価格の3倍くらいしています。(タイでは、2倍くらいと記憶…

サンタクルスは今雨季(記H)

今年になってから雨続きで、青空がのぞいた日は数日しかありません。サンタは130万都市ですが、ライフラインが完備しているとはいえず、大雨が降ると道も渡れないほどの水溜まりがあちらこちらにできます。この頃、Wさんと「長靴を買おうか」と相談していま…

ボリビアのゴルフ場(記W)

2月日1日(木)にこちらに来て初めてウイークデーにゴルフに行きました。オキナワ移住地の方は毎週木曜日と日曜日にプレーしています。(ですので皆さん大変上手です。) 午後12時半のスタートと決まっていますので、特に予約もせず出かけると皆さんと一…

他力本願から自立へ(記H)

先週の土、日曜日にボリビアの日本語教師がサンタに一同に会して研修会が開かれました。1泊の研修会ですので、先生方にとって一番大きなイベントといってよいでしょう。私は、プログラム作成時点から担当の先生方に助言をして来ましたので、この研修会が先…