2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アパート探しと引っ越し(記H&W)

こちらに来て、すぐにアパートを探し始めました。部屋としては申し分ない物件(新しくて、きれいで、バスタブ有り)がありましたが、カラオケバーの上の部屋で、騒音に悩まされそうなのであきらめました。 事務所から、少し離れている坂の上の新築アパートを…

車の購入(記H&W)

パラオは、バスなどの公共交通手段がなく、又スコールが多く自転車も具合が悪いらしい。日本で使用していた車を送ろうかと輸送費を見積もりしたら、40万円以上だったので現地で購入することにしました。 昨日(1月18日)、車(ニッサン・キューブ ワゴ…

パラオ 第一報(記W)

我が家の祝いごとのために、Hさんは赴任早々1月22日に帰国し、26日にとんぼ返りした。 そのとき、Hさんのデジカメをコピーしたのでその中の写真を紹介します。ほとんど詳しい話を聞いていないので想像を交えて解説します。 ホテルからのオーシャンビ…

アンデス 天空の鏡(記W)

今日のNHKテレビの「ワンダーXワンダー 奇跡の絶景!アンデス 天空の鏡」という番組で久しぶりにボリビアのウユニ塩湖の映像を見た。 雨季になると塩湖に薄く水が張りそれが鏡のようになっている映像である。 私たちがウユニ塩湖に行ったときは、残念な…

ブログ再開 「パラオ」編(記W)

JICAボランティアで行ったボリビアから帰国し、1年半が経ちました。 この間、ボリビアオキナワ村で知った、日本の沖縄を一度見ておこうとか、スペイン語を忘れないうちに一度スペインにいってみようとか、いくつかの旅をしました。 その間JICAボラ…