2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター島 1日目(記W)

最後の任国外旅行を何処にするかいろいろ迷ったが、日本からなかなか行けないチリのイースター島に行くことにした。イースター島は、チリから3700Km、タヒチから4000Kmと南太平洋にポツンと浮かぶ島。どうやってここに人が渡り、その人たちは誰…

退避命令が下りました(記H)

JICA青年達は年2回の総会に出席する。2日から3日間かけてJICAからの連絡を受けたり、青年達の報告があったり貴重な情報交換の場になっている。以前は、シニアや専門家はその会には出席しなかったが、昨年の発砲事件以来、私たちもラパスへ招集さ…

サンタクルスの秋(記W)

今、南半球は秋です。先日スール(南風)が吹いて気温が19度くらいまで下がり、上着を着込む陽気になりましたが、今日は27度にもどり暖かくなりました。ここは、日中も夜も殆ど気温は変わりません。せいぜい変わっても1、2度くらいでしょう。 今は、ピ…

行事を通して育つ子どもたち(記H)

長かった雨季がようやっと終わり、季節は秋。先週スール(南風)がゴーゴーと音を立てて吹き、秋を飛び越えて冬になった。火曜日にサンタを出発した時は長袖にカーデガンで調度よかった。ところが、金曜日から季節が夏に逆戻りして半袖になった。 ヌエバ校と…

ボリビアの物価(記W)

最近日本でも、色々なものが高騰しているニュースが流れている。ここボリビアでも米、小麦粉、卵など主要食材が軒並み値上げされている。 パンは、家の前のスーパーマーケットで、3個1BS(14円)だったのが、2個1BSに33%も値上げされた。1ポン…

入学式は4月です(記W)

4月12日(土)にサンタクルス日本語学校で入園式、入学式、進級式が行われた。ここボリビアでは、通常学校は2月に始まり11月に終わる。サンタクルス日本語学校の生徒たちは、月曜日から金曜日までスペイン語の学校へ通っている。スペイン語の学校と日…

サンファン学園(記W)

今週は、火曜日から木曜日までサンファン学園への出張だった。学園に行くと1年生が体育の時間で校庭で自転車の練習をしていた。今週の日曜日に青年会の主催の自転車競走があるらしい。1年生の出番があるかは聞き損ねたが、高学年の子は、昼休みに猛練習を…

ボリビアの川(記W)

ボリビアの川は、2,3千キロを流れてアマゾン川に合流し、大西洋に流れ込んでいる。ここサンタクルスは、標高400m位なので、川は1Km流れても、2、30Cmの落差きりない。洪水になると、川に流れが大きく変わってしまう事もしばしばあるようであ…