2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平山郁夫展

高崎タワー美術館に開館10周年特別展の平山郁夫展(大唐西域画への道)を観に行った。 平山郁夫は玄奘三蔵の苦難の歩みに思いを寄せ、仏教伝来の道程からシルクロードをテーマに描き続け、その集大成として奈良・薬師寺に「大唐西域壁画」を献納しました。…

箕郷梅林

榛名山の南麗、標高140mから390mの関東平野を一望する丘陵に広がる箕郷梅林は、 東関東随一の規模を誇り、その規模は300ha、10万本の梅の木が植えられてる。 樹齢 は10年から30年の生産に最適なものが多く、全国有数の梅の生産地となっている。 この梅林も今…

春近し その2

先日我が家のかりんの木に「ヒヨドリ」が来たのを紹介しましたが、今日は「メジロ」が来ていたので、ご報告いたします。 ヒヨドリは、体長27cmで、メジロは、12cmなので、ヒヨドリがいない時をねらって餌を食べに来ます。炬燵に入ってテレビを見なが…

春近し

3月に入ったので、家庭菜園の準備を始めている。昨日は、ジャガイモの植え付けを行った。「北あかり」と「メークイーン」の2種類である。「ダンシャク」は、来週の日曜日に植えつける予定でいる。 春になり、ふきのとうの収穫時期になったので、収穫しふき…