2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上海・江南9都市(6・7日目)

今日は、最初に豫園に行き、お茶屋で試飲を行い、その後豫園周辺の散策とショッピング。 <このお茶屋で一番高いお茶 5900元 約9万円> 上海を代表する観光スポット「豫園」が造園されたのは、明代の1559年と言われている。 豫園観光後、小龍包で有名な…

上海・江南9都市(5日目)

朝8時に、杭州から西塘へ(約120Km 2時間) 上海から西約90Km.古いたたずまいが残る水郷の町で、近年上海から近いということで、若者に人気の観光地である。民宿なども沢山あり、若者たちが週末を利用して気安く訪れることが出来るのが人気の理…

上海・江南 9都市(4日目)

今日は、紹興酒で有名な「紹興市」へ(約70Km 1.5時間) 最初に、魯迅記念館見学。魯迅(1881−1936)は近代中国を代表する小説家で思想家でもある。1918年に南京へ進学するまでここ紹興に住み、日本留学時代を経て帰国後も度々紹興に戻る…

上海・江南9都市(3日目)

最初に蘇州市内のの刺繍研究所の見学とショッピング。日本の皇室やダイアナ妃に献上した刺繍のサンプルも展示されていた。 <半透明の絹のキャンバスの両面に違う図柄の刺繍がしてある> 観光後、烏鎮へ(約100Km/2時間) 町の家々の屋根が烏の様に黒…

上海・江南9都市(2日目)

今日は、バスで無錫へ(約55Km) 三国志のテーマパーク「三国城」見学。ちょうどBSフジの連続ドラマ「三国志」を見ているので身近に感じる。 <三国城内部> <正面右に蜀の英雄 劉備・関羽・張飛・孔明が> 続いて、三国志時代の復元された船で太湖遊…

上海・江南9都市(1日目)

JTBの上海・江南9都市7日間のツアーに参加した。 行程は、 1日目:上海着後、バスで蘇州のホテル(蘇苑飯店)へ 2日目:蘇州 → 無錫(三国志テーマパーク・太湖遊覧) → 木涜 → 蘇州(寒山寺・獅子林)→ 蘇苑飯店 3日目:蘇州 → 烏鎮 → 杭州 → 杭州 …

金環日食

日本では、5月21日の午前7時33分に数百年ぶりの金環日食が見られました。 報道写真の様には行きませんでしたが、手作りの写真を紹介します。 <太陽を直接撮影するとこのようになります。> <台所のプラスチック容器を利用して撮影しました。> <7…

庭の花

八汐つつじが終わり、次のつつじが咲き始めた。昨年より10日ほど遅い開花である。 インターネットで、名前を調べました。違っていたら教えてください。 <この小ぶりな花は、多分キリシマツツジと思います。> <この白いのは、リューキューツツジです。>…