2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統芸能の祝祭

「シルクカントリーぐんま 伝統芸能の祝祭」が、22日富岡しかぶらホールで、23日伊勢崎市文化会館で開催された。昨年6月の「富岡製糸場と絹産業の遺産群」の世界遺産登録を記念して、県内11の団体が、絹産業の隆盛とともに群馬県で育まれた伝統芸能を…

ウオーキング(記W)

最近ウオーキングを始めた。ゴルフや畑仕事のない日だけであるが、家の近くをカメラを持って出かける。 今日撮った写真を紹介する。 <天王川には、もう鷺やカルガモの姿が見られる。> <近づいたら一斉に飛び立っていった。> <道端には、菜の花や水仙が…

卒業式

3月10日(火)に日本語学校の卒業式が行われました。 拍手で166名の卒業生を迎え式が始まりました。 校長先生は「前橋を第二の故郷と思って、いつでも帰って来てください」と式辞の中でおっしゃいました。 卒業証書授与に引き続いて出席率優秀者の表彰…

三人官女

3月2日に群大生3人が我が家を訪ねてくれました。 ひな祭りのご馳走チラシでもてなしました。 国費留学生の2人と私費留学生、どの人も優秀でやる気も あり会話も弾みました。 日本の風習を紹介できてよかったです。

ひな祭り

3月3日は「ひな祭り」。女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする、日本の春の伝統行事です。実はこのひな祭り、もともとは女の子のためのお祭りではなく、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式だったそうです。 日本のひな…