2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

華の会

梅雨の晴れ間をぬってお茶会が開かれました。 私が師事している先生は、お仲間4人と勉強会を兼ねてお茶会を催されています。20年前に始められたこの会は今回で50回目。いままで、年平均2、 3回お茶会を開かれてきた計算です。今回は榛名山の近くにある救世真…

家庭菜園

5月の初めに苗を植えた夏野菜の収穫が始まりました。夏から秋にかけて収穫する果物もだんだん実が大きくなってきていますので、紹介します。 <梨は9月の初めには収穫できます。> <キウイは、10月頃からの収穫になります。> <イチジクは、7月頃から食べ…

安中教会と新島襄(記W)

6月5日、 富岡製糸場を見学した後で安中教会と新島襄の足跡を訪ねるため安中へ向かう。富岡から20分ほどのところである。 安中教会は群馬県で最初のキリスト教会であり、同時に、日本人の手により創立された日本で初のキリスト教会でもあります。1878年(明…

酒田行き(加茂水族館)記H

6日〜8日の3日間、酒田に住む大学時代の友人が背骨を圧迫骨折したというのでお見舞いがてら手伝いに行きました。 友人の「掃除して」というリクエストにお応えして、クモの巣取りからスタート。掃除機をかけて雑巾がけ、風呂洗い、洗面台・トイレ掃除、冷蔵…

世界遺産 富岡製糸場(記W)

アメリカ在住のK夫妻が久しぶりに群馬を訪ねてくれた。歴史好きのR.K婦人の希望で、「世界遺産 富岡製糸場」と「安中教会」を訪ねることにした。 10時26分に高崎駅に迎えに行き、その足で高崎から40分の富岡に向かう。 上州富岡駅東駐車場(無料)に車を…

緑の軽井沢2(W記)

小鳥のさえずりで目覚め、すぐに2階にある露天風呂へ。源泉かけ流しの温泉にゆったりつかりながら隣接している国有林の緑を楽しむ。朝食は8:00〜 8:30。たっぷりのサラダの上にポーチドエッグがのりハム、ソーセージが脇に。リンゴ、オレンジ、バナナと果物…