2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンファン学園の取り組み(記H)

JICAから言われている私の任務は、ボリビア国サンタクルス県にある4つの日本語学校に通う子供たちの日本語力を高めることにあります。そのために、原則として2週目はサンファン学園、4週目はオキナワ移住地にあるオキナワ第一日ボ校と第二移住地にあ…

ボリビアの病気(記W)

今回はボリビアで発生している病気について報告します。その一つはデング熱、もう一つはアメーバー赤痢です。 デング熱は、日本では馴染みのない名前の感染症ですが、マラリアと同様にアジアや太平洋諸島など熱帯亜熱帯地域に広く分布するウイルスによって引…

サンファン移住地(記W)

サンファンに出張で来た時は、サンファン診療所内にある宿舎に泊まっていた。宿舎からサンファン学園までは、歩いて10分程である。 診療所の裏庭は「パークゴルフ場」になっている。パークゴルフというのは、北海道で始まったらしいが、パターの先にドライ…

ボリビアのゴルフ場 その3(記W)

ここサンタクルスには、3箇所ゴルフ場があります。 今回は、その中で一番整備されていない「KIM」ゴルフクラブを紹介します。 20年以上前にサンタクルス市の南部に石油の精製場(下の写真)を作るとき、その立ち上げのためにきていた米国人の余暇のた…

コチャバンバ市内見学(記W)

2月24日(土)、25日(日)とカルナバルを見学するため、コチャバンバ市へ出かけた。カルナバルの報告はHさんが行うということで、この項では市内の様子を紹介する。 ボリビアの他の町と同様、町の中心にセントラル公園があり、その周辺には教会がある…