2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤家の食卓(H記)

多くの知人や友人から「ボリビアで何を食べているの」「食事は大丈夫」というお問い合わせや心配を頂いた。異国にあって日本食は無理と思ったのかもしれない。海のないボリビアでは新鮮な魚介類にはお目にかかれないし、日系社会がなければ日本野菜の入手も…

ボリビア 車事情(記W)

ボリビアの車事情を紹介します。 以前紹介したように、この国のタクシー料金は非常に安いです。人件費が日本の約1/10以下ということもありますが、燃料が安いのもその理由です。ガソリンは、日本の約1/2(これは税金が安いからでしょう)、また、タク…

教会めぐり 4日目 8月7日(火)(記H)

昨夜サン・ホセを出発したかったが、冬休みと独立記念日に重なったため、列車の切符が手に入らず明朝の出発となる。 事務所のSさんのお勧めで、サン・ホセから200Kmの所にあるSantiago de Chiquitos の景勝地へ行くことを計画。朝8時に、この町にある…

教会めぐり 3日目 8月6日(月)(記H)

フロータでサンタに戻るAさんは、夜の8時まで時間があり、サン・ホセ・チキートス(San Jose de Chiquitos)まで行く我々もフロータ出発が2時なので、ゆっくりと朝食をとる。1泊シングル$30、ツイン$35のホテルApart Hotel San Ignacioは、中庭の…

教会めぐり 2日目 8月5日(日)(記H)

真夜中の2時に出発のフロータに乗るために、私たちはバス停へ言われたとおり1時45分に行った。待っていた人は私たちの外には、毛布で全身をくるんだ男女3名のみ。スールの吹く寒い中で待つこと45分、バスは2時半に来た。3人は「寒い、寒い」を連発…

教会めぐり 1日目8月4日(土)(記H)

土・日に続く2日間の連休(8月6日は独立記念日)を利用して、A青年と3人でサンタ県の東北地方にある「教会群めぐり」に出掛けた。1691年から1767年までイエズス会の宣教師たちが布教していた歴史的なスポットである。 庶民の足である長距離バス…

サマイパタ遺跡とアンボロ国立公園(記W)

元の職場でプロジェクトを組んで一緒に働いていたSさんが、会社の夏休みを利用してはるばるボリビアまで訪ねて来てくれた。我が家には、結構たくさんのお客さんが来るが、日本からのお客さんは子ども達の来ボに続いて2組目である。 滞在期間が短かかったの…

サンファン入植記念祭(記W)

サンファンの入植記念祭が、7月21日(土)に行われた。入植直後の1960年から始められ今年で48回になるとのこと。 農産物展示会、運動会、盆踊りの3つのイベントで構成されている。 農産物展示会は、子どもたちの農業実習・家庭科実習の製作物、移…