2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリビアの農場(記W)  

ボリビアは、今初冬である。今日は23度と比較的暖かいが、スールという南風が吹くと15度くらいまで気温が下がり、長袖シャツにジャンバーを羽織るようになる。 オキナワ移住地の農業は、主に大豆と小麦を生産している。大豆は夏に、小麦は冬に作る。今は…

ヌエバ・エスペランサ小中学校 運動会(記W)

ヌエバ・エスペランサ小中学校の運動会が6月23日(土)に行われた。先週のオキナワ日ボ校に続いての開催である。ヌエバ校の運動会は、毎年寒い日に当たることが多いとのことであるが、幸い今年は晴天で風が強かったものの絶好の運動会日和となった。 この…

オキナワ第一日ボ校 運動会(記W)

オキナワ第一日ボ校の運動会が6月16日(土)に行われた。我々は昨年の7月に赴任してきたので、この学校の運動会には初めての参加である。 前日は、とても暑い日であったが夕方から強いスールが吹き始めて、気温がぐっと下がってきたので、当日の天候が心…

先生の日(記W)

ここボリビアには、「先生の日」と言うのがある。今年は、6月6日(水)で、翌7日聖体祝日「CORPUS CHRISTI」(復活祭から60日目の木曜日)と言うキリストに纏わる祝日の前日であった。残念ながら、休日にはならない。 前日から、サンファン学園に出張して…

FERIA MUJERES(記H)

ここサンタクルス市では、年4回大きな見本市が立ちます。一番大きい見本市は以前Wさんがブログに書いたEXPO CRUZで農業や牧畜に関する見本市です。この見本市は約20年前から始められ牛や馬などの品評会やオークションだけでなく、日本やヨーロッパからも…

ボリビアの母の日(記W)

世界の国々の「母の日」は、まちまちである。日本やアメリカ、中国の「母の日」は、5月の第2日曜日である。イギリスは、イースターの2週間後の日曜日なので、4月の中旬になる。ここボリビアの母の日は、5月27日になっている。 日本の母の日は、せいぜ…