2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰矢のごとし(記H)

私が敬愛する画家のひとりに東山魁夷先生がいます。平成11年90才でお亡くなりになった魁夷先生の作品の中でも、とりわけ、この写真の「道」が好きです。まん中に一筋の道が長く続き、それは行きあたりで、少し低くなってから右に曲り、また登り気味のま…

オキナワ第一日ボ校 運動会(記W)

オキナワ第一日ボ校の運動会が6月21日(土)に行われた。天気予報では、今年一番の寒さになるという予報もあり当日の天気が心配されたが、時々お日様も顔を出すまずまずの運動会日和になった。 この学校は、1年生から8年生までの生徒数85名、日本語科…

ヌエバ・エスペランサ小中学校 運動会(記W)

ヌエバ・エスペランサ小中学校の運動会が6月14日(土)に行われた。今週は雨が降り続き、天気が心配されたが、幸い朝から青空になり絶好の運動会日和となった。 この学校は、オキナワ第2移住地に有り、約15Km離れている第3移住地からも生徒が学校車…

お別れは笑って笑って(記H)

6月に入り、どの学校へも最後の訪問になりました。3日から6日までサンファン学園訪問でした。 4日の放課後には、私達の送別会が講堂で開かれました。用務員さんも入れて、全員で会を催して下さったのには感激しました。最初に、校長先生から「算数研修を…

帰国モードになってきました(記H)

ボランティアには1年目、2年目の終了時に、JICA事務所長や所員の前で活動報告をしなければならない義務があります。通例は帰国1週間前なのですが、私の場合は最後まで仕事が詰まっているため5月27日になりました。標高3,600mのラパスへ上が…