2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリビアの果物

ボリビアの果物の紹介をします。 こちらに来たのは、6月30日 こちらの初冬でしたので、日本と同じようにみかん類がたくさん売られていました。日本のみかんと同じくらい甘いものもあります。1個5円くらいです。8月にサンファン移住地の運動会に来賓で…

ボリビアの珍しいもの その4(記W)

10月17日から20日まで、サンファン移住地に出かけました。ここでは、開拓時代を忘れないように、町の中心部の近いところに約14ヘクタールのジャングルを残しています。今このジャングルの一部を公園にして憩いの場にする工事が進んでいます。池を作…

ボリビアお話大会(記W)

<参加者の記念撮影> 10月7日にボリビア日本語教育研究委員会の主催で「第17回ボ日研お話大会」が、オキナワ日ボ文化会館で行われた。 ボリビア国内の各日本語学校から選ばれた25名の生徒がが、すばらしい発表を行った。 サンタクルス日本語普及学校…

オキナワ村(記W)

10月3日から9日まで、7日間の予定でオキナワ移住地に出かけた。出張先のオキナワ第一日ボ学校に着いたら、流感に似た風邪がはやっており、生徒の20%程が休んでいた。翌日4日は全校閉鎖で生徒は全員休みになった。ということで、時間が出来たので4…

ボリビアの珍しいもの その3(記W)

ボリビアの珍しいものの3回目です。 Hさんの所属先は、ボリビア日系協会連合会といって、ボリビアの各都市にある日系人会の取りまとめを行っている。この事務所は我が家から徒歩で5分位の所にあるが、大通りから少し奥まったところにあるため周りには大き…