2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安野光雅 御所の花

1月8日から2月17日まで、前橋スズランで上毛新聞社主催の「安野光雅 御所の花」が開催されている。 安野光雅は、本の装丁など手がけ「ふしぎなえ」で絵本界にデビューした画家で、国際アンデルセン賞画家賞をはじめ数々の賞を受賞しています。 天皇皇后…

蘭とシクラメン

昨年の暮れに、買ってきた蘭「シンビジューム」が枯れてきたので、新しい蘭を買ってきた。「スターダスト」という種類で今まで買ったことがないものである。花はたくさんついているが、丈が短いため手前の葉は、花がよく見えるように、後ろ側に縛ってある。 …

甘楽町探訪

「甘楽町」には、たくさんの見どころがあるとのことなで、収録前に見学することにした。 一か所は、国指定名勝である「楽山園」である。織田信長の二男「信雄」が、7年の歳月と数万両の巨費を投じて築いた池泉回遊式庭園である。 次は、名誉町民「長岡今朝…

民謡を訪ねて

NHKの公開収録の「民謡を訪ねて」に応募し、見事入場券をゲットした。収録場所は、群馬県の南西部にある「甘楽町文化会館」である。 甘楽町は、石器時代からの遺跡が見られ、古墳など多くの遺跡が発見されています。 戦国時代には、武田信玄の8将の一人…