2007-01-01から1年間の記事一覧

ボリビアのクリスマス(記H)

北海道、東北では雪の便りが聞かれ、クリスマスには「ホワイトクリスマス」が迎えられることでしょう。 ここサンタでは雨季に入り、殆ど毎日のように雨が降っています。人口140万人のボリビア第2の都市でも下水が十分に完備していないためか、道路は川の…

サンタクルスの12月(記W)

日本から、冬の知らせが届き始めたこの頃のサンタクルスの様子です。 12月に入り、家の前の通りのお店ではクリスマスのイルミネーションが飾られ気分を盛り上げています。でも、暑い国でクリスマスソングを聞いてもピンときません。やっぱり、ホワイトクリ…

ボリビアの日本語学校の卒業式(記W/H)

ボリビアの学校は、11月末から12月の初めにかけて終業式、卒業式が行われ、12月から1月が夏休みで日本のように宿題は何も出ない。サンファン学園の卒業式は、11月17日、ヌエバ・エスペランサ日本語学校が11月29日、オキナワ第一日ボ学校が3…

不安定なボリビア(記H)

一時帰国から帰る途中、サンパウロ発16:00のボリビアの飛行機アエロスールが1時間遅れました。たった、1時間45分の飛行ですので、我慢できましたが、いよいよボリビアに向かっていることを実感しました。この国では、1時間や2時間の遅れは当たり…

平和な日本(記H)

10月10日から11月8日にかけての一時帰国では、日本の良さと歯がゆさを感じた時でもありました。小沢代表の辞意表明それからの民主党の対応は茶番に終始して、世界の中の日本はこれでいいのかと考えさせられました。また、守屋前事務次官の不祥事に関…

ボリビア帰国便り(記W)

健康診断一時帰国を終えボリビアに戻ってきました。 高崎の自宅をたって、45時間後にサンタクルスの豪華マンション??に無事到着しました。本当に長い旅でした。 到着した日は、結構暑く夜はクーラーを入れて寝るほどでしたが、翌日からは雨あり、スール…

日本の秋(記W)

ボリビアの読者の皆さん、一時帰国中の日本の秋の写真をお届けいたします。 <自宅から1時間ほどの所にある榛名山> 標高1700m?の所にあり、秋真っ盛りです。この湖は昔は結氷してスケートが出来ましたが近年は暖冬のため結氷しないようです。 山形県…

一時帰国(記W)

ボリビアの風の読者 各位 健康診断一時帰国で、10月10日から日本での生活を楽しんでいます。 そんなことで、ボリビアからの報告は中断させていただいています。 日本で、高倍率(28倍)のデジカメも手に入れましたので、今までとは少し違った映像もお…

お話大会(H記)

9月24日サンタクルス州の記念品でした。中高生がミニカーニバルを開いて踊りを披露してくれました。男女ペアの踊りでは、男性は強さやたくましさを強調し女性をかばう役に徹します。小さい時からフェミニストとして育てられているようです。 こちらの学校…

ジャングルツアー(ルレナバケ行き)5日目(記W)

この日は、ルレナバケ9時50分発の飛行機で出発して、サンタクルスに13時30分に到着する予定だったが、朝8時にホテルで確認してもらったところ、天候の都合で出発を見合わせているとのこと。9時の天気予報を見て決定するというので、とりあえず町の…

ジャングルツアー(ルレナバケ行き)4日目(記W)

朝5時半起床。パンパスへ日の出を見に行く。ボートで10分くらい下った所から崖を木の根にしがみついて登る。薄曇のなか、20分くらいして日の出を見る。雲の状態が良くなく感動的な日の出とはならなかった。 <日の出を待つツアーの仲間> <パンパスに…

ジャングルツアー(ルレナバケ行き)3日目(記W)

朝7時起床。朝食後、アナゴンダを探しに草原でのトレッキングに行く。湿地帯もあるので、全員膝上まである長靴を借りて、船で8時に出発。15分ほど川を下った所で船を止め、川岸を登って草原(パンパス)に出る。見渡す限り腰の丈ほどの葦の原を一列で歩…

ジャングルツアー(ルレナバケ行き)2日目(記W)

ルレナバケのジャングルツアーには、「JUNGRES TOURS」と「PAMPAS TOURS」と2種類のツアーがある。「JUNGRES TOURS」は、ジャングルを歩くのが主体のツアーで、「PAMPAS TOURS」は、草原を歩くのが主体のツ…

ジャングルツワー(ルレナバケ)1日目

ボリビアは、日本の面積の約3倍あり、その大部分をアンデス山脈が占めていて、そこから流れ出る水の大部分はアマゾン川に注がれている。北部のベニー県はブラジルと国境を接し、アマゾンの支流が広がっている。その支流でジャングルツワーをすることが出来…

ボリビアの花(記W)

ボリビアも季節によりいろいろな花が咲く。但し、日本ほどは季節の変化が少ないため、咲く時期が一定しないようである。 ボリビアの冬には、黄色いトボロッチと赤いバリットが咲く。今年は、6月頃からスール(冷たい南風)が吹くことがあったため、少し早め…

ボリビアでの教師研修会(記H)

<国語指導ができるオキナワ校> ボリビアにある5校の日本語学校の先生方は、年3回研修会を開いている。従来は、サンタクルスにある日本人会館を借りて催されていたが、財源難のため今年度からは研修会の担当校を会場にすることになった。今年度はオキナワ…

ゴルフ場風景(記W)

ボリビアでのゴルフは、昨年の今頃のデビューでした。下の写真は昨年のブログでアヒルの親子ということで紹介した写真です。 <昨年 アヒルの親子と紹介した写真> 今年も同じゴルフ場に同じような親子がいました。なんと目にしただけで3組です。こちらの人…

齋藤家の食卓(H記)

多くの知人や友人から「ボリビアで何を食べているの」「食事は大丈夫」というお問い合わせや心配を頂いた。異国にあって日本食は無理と思ったのかもしれない。海のないボリビアでは新鮮な魚介類にはお目にかかれないし、日系社会がなければ日本野菜の入手も…

ボリビア 車事情(記W)

ボリビアの車事情を紹介します。 以前紹介したように、この国のタクシー料金は非常に安いです。人件費が日本の約1/10以下ということもありますが、燃料が安いのもその理由です。ガソリンは、日本の約1/2(これは税金が安いからでしょう)、また、タク…

教会めぐり 4日目 8月7日(火)(記H)

昨夜サン・ホセを出発したかったが、冬休みと独立記念日に重なったため、列車の切符が手に入らず明朝の出発となる。 事務所のSさんのお勧めで、サン・ホセから200Kmの所にあるSantiago de Chiquitos の景勝地へ行くことを計画。朝8時に、この町にある…

教会めぐり 3日目 8月6日(月)(記H)

フロータでサンタに戻るAさんは、夜の8時まで時間があり、サン・ホセ・チキートス(San Jose de Chiquitos)まで行く我々もフロータ出発が2時なので、ゆっくりと朝食をとる。1泊シングル$30、ツイン$35のホテルApart Hotel San Ignacioは、中庭の…

教会めぐり 2日目 8月5日(日)(記H)

真夜中の2時に出発のフロータに乗るために、私たちはバス停へ言われたとおり1時45分に行った。待っていた人は私たちの外には、毛布で全身をくるんだ男女3名のみ。スールの吹く寒い中で待つこと45分、バスは2時半に来た。3人は「寒い、寒い」を連発…

教会めぐり 1日目8月4日(土)(記H)

土・日に続く2日間の連休(8月6日は独立記念日)を利用して、A青年と3人でサンタ県の東北地方にある「教会群めぐり」に出掛けた。1691年から1767年までイエズス会の宣教師たちが布教していた歴史的なスポットである。 庶民の足である長距離バス…

サマイパタ遺跡とアンボロ国立公園(記W)

元の職場でプロジェクトを組んで一緒に働いていたSさんが、会社の夏休みを利用してはるばるボリビアまで訪ねて来てくれた。我が家には、結構たくさんのお客さんが来るが、日本からのお客さんは子ども達の来ボに続いて2組目である。 滞在期間が短かかったの…

サンファン入植記念祭(記W)

サンファンの入植記念祭が、7月21日(土)に行われた。入植直後の1960年から始められ今年で48回になるとのこと。 農産物展示会、運動会、盆踊りの3つのイベントで構成されている。 農産物展示会は、子どもたちの農業実習・家庭科実習の製作物、移…

ガラパゴス諸島への旅 6、7日目(記W)

7月15日(日)と16日(月)は、エクアドルの首都キトに戻っての、市内観光と周辺の町の見学である。 15日の9時に旅行社が手配した専用車で、キトの北へ100Kmほど離れたインディヘナの土曜市で有名な「オタバロ」に向かう。途中、赤道を越える。…

「プールが一番」(記H)

ボリビアへ来てから、すぐに50肩、いえ60肩になった。ある日突然、左腕が上がらなくなり、背中のジッパーが出来なくなった。幸い、右腕でなかったので料理や洗濯などの家事は支障なくこなしてきたが何かと不便であった。 1ヶ月くらいして、次第に痛みが…

ガラパゴス諸島への旅 5日目(記W)

7月14日6時30分起床。昨夜も船の揺れが少なかった。本日はガラパゴス最後の日である。 8時に下船し、空港のある「Baltra島」に上陸。バスで反対側のフェリー乗り場まで移動し、隣の「Santa Cruz島」に渡り、午前中は島を見学。 <たくさんのペリカン…

ガラパゴス諸島への旅 4日目(記W)

7月13日6時起床。昨夜は船の揺れが少なかったため、二人とも快眠できた。 7時半に「San Cristobal Island」の「Baquerizo Moreno Port」に向け出発。午前中は、ガラパゴスゾウガメを見るのが主目的である。ちなみに「ガラパゴス」とは、スペイン語でゾ…

ガラパゴス諸島への旅 3日目(記W)

7月12日(金)6時30分起床。初めて船での睡眠をとった朝である。昨夜、船の揺れが大きかったため、Hさんは朝から真っ青な顔をしている。医務室に行って船酔いの薬を頂いて飲ませたが一向に良くならない。朝食も食べられないとのことなので、一人で軽く…