2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湯布院・高千穂・長崎旅情3日間(3日目)

今日はまず長崎観光から始まる。最初に大浦天主堂に向かう。 大浦天主堂は二つの歴史的出来事と密接に関わっています。 一つは、言うまでもなく大浦天主堂の正式名称である「日本二十六聖殉教者天主堂」からもわかるように、1597年日本で最初に殉教した日本2…

湯布院・高千穂・長崎旅情3日間(2日目)

九州旅行2日目は、別府温泉からやまなみハイウエイを通り、神秘的な景色の高千穂峡に向かう。 高千穂峡では、上流でバスお降り50分ほど景色を見ながら、散策を行う。高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、 五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し…

湯布院・高千穂・長崎旅情3日間(1日目)

「人気の湯布院・神秘の高千穂と長崎旅行3日間」と題するJTB「旅物語」のツアーに参加した。3日間であるが、盛り沢山の観光めぐりの旅である。 9月13日朝3:55高崎発の高速バスで羽田空港へ。7:25ANA241便7:25で福岡空港へ向かう。…

我が家の緑のカーテン

我が家では、昨年から居間の南にゴーヤのカーテンを育てている。2m幅のネットを張り、ゴーヤの苗を1本植える。朝顔も5本ほど植える。こうして育てた緑のカーテンを紹介します。 <7月の初めには、このくらいになりゴウヤの収穫も始まる。> 昨年は、収…