どんど焼き

 どんど焼きについては、昨年の1月15日に紹介しましたので、今年は、簡単にします。
 1月6日 役員全員参加で「どんど焼」の準備を行いました。高さ約10mの立派なやぐらと繭玉用の竹串が作られました。

 1月13日 役員・育成会のお母さんと子ども達の100人ほどが参加して、繭玉作りを行いました。子ども達も多少不揃いでしたがたくさんの繭玉を作ってくれました。
繭玉作りの後に小学生の太鼓演奏が披露され、最後には全員に焼きそばが振る舞われました。
<太鼓演奏>

<焼きそば作り>

 1月14日(月) あいにくの小雨模様でしたが、どんど焼きが決行されました。7時の点火時点までに、200人ほどの区民の皆様がお集まりになり、沢山の甘酒を頂きながらの盛大などんど焼になりました。
<点火>

<繭玉焼>