家庭菜園

 久しぶりに、我が家の家庭菜園の状況をお知らせします。
 今週、恒例のジャガイモ堀が終わり、子供達へ送ってやることが出来ました。
 これは、6月初めの写真ですが今年もイチゴがたくさん収穫出来、ジャガイモと一緒に手製のイチゴジャムを送ってやりました。
<最盛期のイチゴ>

 畑の隅で花も栽培しており今は、グラジオラスの最盛期で、部屋はグラジオラスで一杯になっています。

 梨を前から作っているのですが、途中で落果してしまい食べるところまで行っていません。今年は少し消毒を行い収穫へのトライをしています。

 昨年、キウイは棚が壊れたこともあり収穫できませんでしたが、今年は期待しています。

 比較的作るのがやさしいオクラは、今年も収穫が始まりました。

 毎年、1,2本のスイカを作っていますが、今年は例年になく豊作の様です。今日初めて収穫してきました。明日食べようと思っています。

 トマトは、大玉、中玉、ミニと3種類育てていますが、大玉は上手く育ちません。中玉とミニトマトは収穫が始まっていす。

 メロンにも挑戦しています。なかなか上手く育ちませんが、1,2個は何とか収穫出来そうです。

 定番のナスは、豊作で食卓を賑わせています。

 ぶどうも今もところ順調に大きくなっており、収穫を楽しみにしています。

 カボチャも収穫が始まりました。