伊豆の旅 「シャボテン公園」記W

 1月24日10時にチェックアウトし、孫たちと近くのシャボテン公園に行くことにした。
 入口で無料の記念撮影をしてくれるというので、全員で撮ってもらった。
<帰りに貰った写真は3cm×4cmほどの小さいものでした。大きい写真は1500円!!誰も欲しがらなかったので買いませんでした。>

 予報では雪、伊豆は降りませんでしたが今年一番の寒波の日。強風が頬にさし、撮影後大急ぎで温室に逃げ込みました。
<懐かしいボリビア産のサボテンが何種かありました。>

<年齢別のサボテンが展示されていました。50年で直径30cmほどです。>

 記念撮影の背景のサボテンは、100年以上は経っていると思われます。

 売店では、花の咲いているサボテンも売られていました。結構高かったです。

 いろいろな動物もいましたので紹介します。
アルマジロは、ボリビアでは食用になっていました。>

<どうぶつ学習発表会では、犬、猿、鳥、鶏などの動物が芸を見せてくれました。これは犬が机を押して移動させているところです。>

カピバラは、ゆず湯に気持ちよさそうに入っていました。>

<リスざるは、人の手から食べ物をもらっていました。>

<公園の高台からは、富士山がよく見えました。>

<富士山をバックに記念撮影!!>