ドイツ旅行(3日目)

3日目午前は白亜の城と称されるノイシュバンシュタイン城へ。
天候に恵まれ橋から眺めた城はまるでお伽の国へ入り込んだよう


🏰へはバスで行き、帰りは歩きました 🚶馬車も走っています。ということは注意して歩かないと

観光後の昼食は、これぞドイツ料理、ジャガイモ、ソーセージ、ザゥアークラウト。お腹が一杯になりました。

昼食後、ヴィースへ。牧草地にポツンと建つ教会は、世界遺産

中へ入って華麗な色彩と装飾に目を奪われました。ヨーロッパで最も美しいロココ教会として世界遺産になっていることに納得。

観光後、ネルトリンゲンへ(160㎞)
1500万年前に隕石が落下してできたというネルトリンゲンは円形の町。

聖ゲオルク教会の塔に登りたかったのですが、階段が350段と聞いて止めました。
美しい家並み。ドイツは頑固に古いものを大事に守っています、どこかの国と大違い